· 

第339回例会

4/27(土)17:30~19:00。

本日は参加者 3 名のアットホームな Zoom 例会でした。本日のTMOE(司会)は I 枝さん。

今日の言葉は GW の帰省にちなんで「昔懐かし」に決定。 

 

Good and Newでは、新年オフィスの座席移動や実家への帰省等、新年度   GW ならではの話題が多く出ました。 

 

1 つ目のテーブルトピック(即興スピーチ)は、多忙によりなんとお題も即興という N 川さんから。 「 好きな飲み物」「自分のルーティン」「好きなラジオ」 「 最近やめたこと」という4 問について、I 枝さんと私 H で2 問ずつスピーチしました。1人2 問話せたのは少人数ならでは。難しいトピックもありましたが、とてもよい練習になりました。

 

今日の準備スピーチは I 枝さんで「架け橋」。別のクラブから出場した Division Contestの英語スピーチを日本語にして披露。私 H は、I 枝さんの応援をした時に会場で英語スピーチを聞きました。日本語と英語の両方を聞くのは初めてだったので、とても新鮮でした! 

 

2 つ目のテーブルトピックは Hが担当。GW にちなんで「昔懐かし GW の思い出」「今まで行って印象的だった場所」「これから行きたい場所」「旅をする時のスタンス(予定を詰め込むか、のんびり行動するか等)」の4 問。I 枝さんとN 川さんに2 問ずつスピーチ頂きました。海外旅行のトランジットで荷物が届かずホテルに泊まるといった、H が予想していなかったスピーチもあって目からうろこでした。とても勉強になる内容で、改めてスピーチ力を磨いていきたいと思いました。 

 

 準備スピーチの論評は N 川さん。日本語スピーチなのに「Hello」から始まって意表を突かれた、スピーチ内容の解決策は正しかったのか?等、とても斬新で考えさせられる深い論評でした。 

  

余談ですが   私 H は入会間もないのですが、Division Contest応援の時にテーブルトピックマスター(お題を出す人)を経験したと他クラブの方に伝えた所、「入会後すぐはすごいね!」とお褒めの言葉を頂きました。今回は、初めてこの例会レポートの作成とテーブルトピックの論評を担当しました。早くから沢山の経験を積むことができるのも、市川スマイルトーストマスターズクラブの魅力の一つです! 

 

 

次回は 5/11(土)17:30-19:00 までZoomで開催します。スピーチに興味がおありの方、話すのが上手くなりたいという方は、ぜひお気軽に市川スマイルトーストマスターズクラブ に遊びに来てください!見学は 3 回まで無料です。会員一同お待ちしています!

次回は4/13 17:30-19:00、Zoomで開催します。

スピーチに興味のある方は市川スマイルトーストマスターズクラブに遊びにいらしてください。

 

見学は 3回まで無料です。