· 

第338回例会

令和6年4月13日(土)17:30~19:00、Zoomにて行いました。 

参加者 3 名、少数精鋭ということで、それぞれ役割を兼務して少数を感じないくらい恙な

く進行しました。 

少人数なら少人数なりの例会の進め方があり、スピーチ、コメントの機会が増え、話し方の

練習、学びになる。 ある程度の人数になれば、多くの方のスピーチが聞けて、話し方を聞いて学べ、新しい知識も増えていく。 いずれにせよ多くを学べ、向上に繋がっていく素晴らしい時間だと思います。 

 

今回の例会の内容は、テーブルトピックス2本、準備スピーチ、論評の部。 

1本目のテーブルトピックスはI上会長が昼間コンテストに行かれて、そこで聞かれたスピーチからお題を提供された。詳細は割愛させていただいて、I上会長が自らのお題に自ら即興スピーチという少人数ならではの枠にとらわれない、既にあるものを壊してより良い新しいものを作っていく、ここに仕事に生きるヒントがありそうだなと睨んでいる。 

 

準備スピーチはH間さん、入会後2回目の準備スピーチ。 

I 上会長も話されていたが、自ら進んで 2 回目にチャレンジしているところが素晴らしい。

内容もいざという時に人命を救える講習に参加された、人として素晴らしい行動。人のために行動することの大切さを考え直せました。 

 

テーブルトピックス2本目、論評の部は私が軸となっていったので多くは語りません。 

テーブルトピックスではI上会長、H間さんの私のお題に対する即興のレスポンス、私の思い付きの質問に的確に返していただいた。返し方が面白く学びに繋がる。 

 

論評は【トーストマスターズには先生がいません。】皆様で楽しく学んで、改善点も見出し

て、切磋琢磨し向上していくそれがトーストマスターズ。 

 

興味をお持ちの方、HPよりお問い合わせ下さい。 

一足飛びに向上しますよ。 

次回は4/13 17:30-19:00、Zoomで開催します。

スピーチに興味のある方は市川スマイルトーストマスターズクラブに遊びにいらしてください。

 

見学は 3回まで無料です。