· 

第253回例会

第253回を迎えた本日の例会最初のイベントは、役員選挙です!

初のオンライン役員選挙でしたが、オフラインの例会と変わりなく

皆さん素晴らしい受託演説をいただき、無事に来期役員も決定いたしました。

来期役員の皆様、より良いクラブを目指して、来期の市川スマイルを宜しくお願いします!

 

役員選挙の後は通常例会へ。本日のTMOEはA國さんです。

今回は今日の言葉と総合論評とトリプルロールの大活躍でした。

 

今日の言葉は「暫時【ざんじ】」と「漸次【ぜんじ】」

どちらも似た響きですが、まったく意味の異なる二つを紹介してくれました。

「暫時」は、少しの間、暫くといった意味。

「漸次」は、次第に、だんだんといった意味になります。

響きがカッコいいですね。

 

ヘルパー紹介のあとは、テーブルトピックのコーナーです。

今回は初挑戦のN川さんがテーブルトピックマスターを務めます。

「もしこんな職業だったら?」というワクワクするテーマでお題を出してくれました。

 

「生まれ変わったら別の職業になりたい?同じ職業になりたい?」 → 回答:H松。ガテン系の職に就きたい。

「相撲取りになったら、どんな力士になりたい?」 → 回答:A國さん。色んな技を繰り出せる力士。

「漫才師になったら、相方はどんな人?」 → 回答:T内さん。優しいツッコミをくれるH松さんみたいな人。(ありがとうございます!)

「スーパーの店長になったら、ライバル店にどうやった対抗する?」 → 回答:Y井さん。素敵なポップや音楽でお店を盛り上げる。

「ラーメン店の店主になったら、どんなラーメン屋にする?」 → 回答:M井さん。女性をターゲットにしつつ、三密も考慮した健康的なラーメン店。

 

どの回答者にもしっかりとコメントを返していて、素晴らしい司会振りでした。

 

続いて、準備スピーチのコーナー。今回のスピーカーは、H松です。

プロジェクトテーマは「自分のコミュニケーションスタイルを理解する」

タイトルは「幸せになるためのコミュニケーション(心構え編)」として、次回の実践編を控え、

2段構えのスピーチの第一弾としてお伝えしました。

もともと受け身の性格で、コミュニケーションを取ることが苦手でしたが、

アサーティブ(相手を尊重しつつ、自己主張もできる技法)という考えに出会い、

コミュニケーションに対しての考えが変わっていったエピソードと、アサーティブの考え方の一部についてご紹介しました。

そして、次回は実践編として、様々なテクニックをご紹介するお約束をしました。

早速、第二弾の原稿に取り掛からないといけませんね!

 

続いて、論評のコーナーでは、H松のスピーチに対して、M井さんに論評していただきました。

改善点の指摘が素晴らしく、オンラインならではの改善点をいただきました。

カメラの方に寄ってしまうと、ボディーランゲージが見えにくくなってしまうので、

カメラ位置の工夫や、カメラから離れて全体を映すようにというご指摘でした。

勉強になりますね!

 

総合論評はTMOEと兼任のA國さんで、いつも通りの全体をしっかり捉えた総合論評でしたが、

特に素晴らしかったのは、TMOEとしてのご自身の良い点、改善点をしっかり共有されていた点です。

実は、Web会議ツールのトラブルで開始が遅れていたのですが、進行をコントロールして、

A國さんのお陰で時間内に終えることができました。

総合論評者としてもTMOEとしても、頼りになりますね!助かりました。

 

最後は受賞者発表です。

 

頑張った大賞:N川さん

ベストテーブルトピック賞:M井さん

※ベストスピーカー、ベスト論評は人数の都合により対象無し

 

 

 

次回例会は7月11日(土) 17:30より、オンラインにて行います。

オンラインでもゲスト見学を受け付けておりますので、お問い合わせフォームにて、いつでもお問い合わせください。

それでは、次回も多くの方のご参加をお待ちしております!