第252回市川スマイルTMC例会は前回と同様にオンラインで行われました。
司会のTMOEはK村会長です!
挨拶の中で、オンラインでも皆さんで例会ができる喜びを伝えていました。
今回は参加者6名と少人数でしたが、やる気溢れるメンバーで例会をしっかり盛り上げてくれました!
今日の言葉はTMOEのK村さんが兼任です。
「まあ、いいか」という気楽で使いやすい言葉を
興味深いエピソードと共に紹介していただきました。
Good&Newのコーナー(24時間以内にあった良いこと、または新しいことを紹介します)では、
皆さん興味深いお話をされていたのですが、接骨院を経営されているN川さんのエピソードが特に印象的で、
高齢の女性の方が「毎日、食べられることだけでも感謝している」という言葉を聞いて、
日々の些細なことにも感謝しようと感じたそうです。素敵なエピソードですよね!
続いて、テーブルトピックのコーナーです。
本日のテーブルトピックマスターはA國さん。
梅雨の時期に合わせた「雨と私」をテーマにしたお題をいただきました。
1.印象に残っている雨の日は? → T内さん。通学中に傘でケガをしたエピソード。
2.雨のつく漢字で一番好きな漢字は? → H松。雪が好きです。子供のころに雪でワクワクした思い出。
3.お気に入りの雨具は? → K村さん。エアーアンブレラです。空気で雨を弾くハイテクな傘。(いつか使ってみたい)
4.雨が降ってほしいときはどんなとき? → N川さん。夏場で暑い昼休みに降ってほしい。
5.梅雨の楽しみ方はなんですか? → I葉さん。アジサイと黒部ダムの放流。(雨の日はすごい勢いで放流しているはず)
どれも発想力豊かで素敵なお題でした。
続いて、メインの準備スピーチです。
スピーカーはI葉さん。プロジェクトはAC(上級)マニュアルの「The Leader as a coach」で、
コーチングをテーマにしたプロジェクトです。
タイトルは「日常に生かすコーチング」。ご自身のお仕事やビジネススクールでの経験を通じて、コーチングの大切さを伝えていました。
特に、イソップ物語の「木こりと旅人」を例にあげ、ご説明されていたのがとても分かりやすかったです。
手入れされていないボロボロのノコギリを使っているので成果があがらない木こり。
旅人が「手入れしたらどうですか?」というと、「木を切るのに忙しくて手入れができない」と答えたそうです。
こんなメンバーがチームにいたら、どうやってコーチングで成果をあげていけば良いでしょう?
と物語と対比しながら分かりやすくコーチングを理解することができました。
I葉さんのスピーチに対する論評者はN川さん。論評は2回目になります。
ストーリーに沿って説明されていたことや具体例が分かりやすかったこと、
引用に説得力があったことなどを伝えられていました。
また、スピーチ内容だけでなく、ルックスも褒めて聴衆を盛り上げていました。
最後は受賞者発表です。
頑張った大賞:K村さん
ベストテーブルトピック賞:T内さん
※ベスト論評賞、ベストスピーカー賞は1名ずつのため対象無し
次回例会は6月27日(土) 17:30より、オンラインにて行います。
オンラインでもゲスト見学を受け付けておりますので、お問い合わせフォームにて、いつでもお問い合わせください。
それでは、次回も多くの方のご参加をお待ちしております!