· 

第327回例会

9/23(土)17:30~19:00  Zoomにて327回例会を開催しました。

メットライフジャパンTMCよりゲストを1名お迎えして5名でスタートしました。

 

TMOEはN川さん時間オーバーに気を付けて会を纏めていきますと力強い宣言から始まりました。

今日の言葉はO部さん「秘事は睫(まつげ)」で意味は秘事・秘伝はまつげのようなもので、案外手近なところにあるが、容易に気づかれないということ。

初めて聞いた言葉で素敵なチョイス!使いどころは難しいかと思ったが、全員1回以上使うことに成功しました。

 

テーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーです。

マスターは前回同様O部さん開催日の9/23にちなんだお題で以下のお題に皆さん楽しくも挑戦されました。

①不動産の日から地域に無くてはならない不動産とは?

②万年筆の日から素敵な万年筆の選び方と使い方は?

③テニスの日から初心者も上級者も楽しめるテニスのイベントは?

④美味しい小麦粉の日から好きなパンとその理由は?

 

準備スピーチはメットライフジャパンTMCのH野さんで今度シンポジウムで公演される内容のロングスピーチ(20分)をされました。

普段社外活動として取り組んでいるグリーンチームでの活動とそれが作用するウェルビーイングについて「幸せを感じる場所の作り方」と題してスピーチいただきました。

社外活動に対して社内では上司や同僚の目が合って中々大っぴらにしづらいですがH野さんの職場ではその活動に対して上司から感謝されたり、職場が応援してくれるため非常に動きやすく、普段の仕事にもプラスになっているそうです。

業務外の活動から心が良い方向に向かうと自然と仕事なども良い方向に作用していくんだなと感じました。

 

論評はN川さんウェルビーイングなど聞きなれない言葉に四苦八苦しながらもH野のスピーチの良かった点や気づきなどアドバイスしました。

 

次回の例会は、10/14 17:30-19:00、Zoom  で開催します。

スピーチの練習に興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。