· 

第324回例会

 

8/12(土)17:30~19:00 Zoom にて開催しました。

 

参加者は会員6 名。

今回の例会は入会式を控えており、参加して下さった皆さんのワクワク感が止まらない状態でスタートです!

 

司会は市スマ会⾧のI さん。開会あいさつ後の役員連絡で例会参加の負担軽減策として、今回の例会から開催時間を2 時間から1 時間30 分に短縮すると発表。市スマの会員が無理なく活動を続けられるような方策を実験的に導入。短い時間で効果的なスピーチトレーニングができるようになると会員満足度も上がるのではないかと思います。

 

I 会⾧の勢いそのままに、私O が皆さんお待ちかね入会式の進行を務めさせていただきました。

さっそくIさんの入会動議をあげたところ、全会一致で可決されました!Iさんおめでとうございます!市スマの印象をインタビューしたところ、「温かくフレンドリーな印象が強い。また、以前ゲストで例会に参加した際にプレゼントタイムという市スマオリジナルの時間が設けられ、それがとてもよかった」とお褒めの言葉をいただきました。入会式の最後に日本語でユーモアのあるスピーチをしていきたいと目標を語っていただきました。

 

入会式の後は通常の例会に戻り、今日の言葉はA さんから発表!「洒脱」。この漢字はしゃだつと読みます。洒を酒と読んでしまった人は私だけでしょうか…?洒脱の意味は俗気がぬけてさっぱりしていること、垢ぬけていること、洗練された趣があること、また、そのさま。という意味。

普段あまり使わない言葉ですね。また一つ語彙を増やしていただきました!ありがとうございます!

その流れで計時係や集計係などのヘルパー紹介が行われ、Good&New へ!

 

その後。1 本目のテーブルトピックスはN さんから。「今一番行きた場所は?」「好きな植物は?」など即興スピーチのしやすいお題目を出していただき、指名されたメンバーは活き活きとスピーチをしておりました。

 

テーブルトピックスで例会の盛り上がりが頂点に達するタイミングで本日の準備スピーチと相成りました。今回の準備スピーチも前回に続き会⾧のI さんです。スピーチタイトルは「バハマ」。

トーストマスターズクラブの世界大会がバハマで行われることに先立ち、世界大会参加予定のI さんから市スマメンバーに大会の内容をスピーチ形式で説明。参加しない私たちも大会のスケールの大きさに驚きました。⾧旅気を付けて行ってきて下さい!

 

2 本目のテーブルトピックスは私O から。「台風の思い出は?」「鰻の思い出は?」などタイムリーなお題目を出させていただきました。

最後は論評。準備スピーチの論評はベテラン会員のH さんが担当。スピーカーに対して良い点、改善点を的確にアドバイス。いつも勉強になります。総合論評はN さん。例会全体を俯瞰して観察、

そしてコメント。優れた技量に心が動かされました!

 

次回の例会は、8/26 17:30-19:00、Zoom で開催します。

初めての方でも気軽に参加でき、リラックスして楽しめますのでぜひ遊びに来てください!