· 

第320回例会

6/10(土)17:3019:30 Zoomにて開催しました。

参加者は会員4名、ゲスト2名。前回に続きゲストが参加する例会となり、

にぎやかでピリッと引き締まるスタートです!

 

今回の司会は我らが市スマ会長のGさんです。会長として例会に参加する残り2回を

皆さんと楽しんでいきたいといつもながら力強いコメント!始まりから皆を鼓舞します!

 

今日の言葉はIさんから発表!「失敗は成功の第一歩」。私はこれまでに数限りない失敗を

繰り返してきていますので、この言葉は心の奥に響きました。一度や二度の失敗にくじけるべきでは

ない。失敗してもその原因を追究し、やり方を改善しようとする姿勢があればいつかは成功すると

いうことですね。

 

さあ、本日のメーンイベント準備スピーチはIさんです。

スピーチタイトルは「モチベーション」!

Iさんなりにモチベーションの高い人を観察した結果を基に学術的な内容を織り交ぜながら

考察していく!建付けが秀逸でした。落ちは「改善することが好きで、無駄が嫌い。そんな面白くも

なんともない自分を発見した」との事でしたが、周り人はそうは思っていません。いつも笑顔で、

リーダーシップ能力に秀でるIさんを特別な存在として頼りにしています。素晴らしいスピーチを

ありがとうございました。

 

その後。テーブルトピックス1 本目は恒例になりつつあるフランス式テーブルトピックス。

複数の新聞記事の中から選択した記事を10分間で読み込みロジックを作る。そして5分間の

スピーチに落とし込んで発表していくといった流れです。今回はなんとGさん、Aさん、私Oが同じ

テーマを選択。三者三様でそれぞれのスピーカーの視点が異なりとても勉強になりました。

テーブルトピックス2本目はゲストのIさんが急な依頼にもかかわらず、一つ返事でテーブル

トピックスマスターを快くお引き受けくださいました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

最後は論評。準備スピーチの論評はゲストで次期ディビジョンディレクターのIさんが担当。

 

短時間のうちにスライドを作成し、サンドイッチ形式の分かりやすい論評で聴衆の関心を見事にひいていました。総合論評は私Oが担当。総合論評が2回目ということもあり不慣れでお聞き苦しい点もあったかと思います。失敗は成功の第一歩と自分に言い聞かせ引き続き研鑽を積んでいきます!

次回の例会は、6/24 17:30-19:30Zoom で開催します。

 

初めての方でも気軽に参加でき、リラックスして楽しめますのでぜひ遊びに来てください!