· 

第312回例会

1/28(土)17:3019:30。本日はゲスト2名、会員2 名が Zoom に集まりこじんまりと、でもダイナミックに例会を展開しました。

 

ダイナミック・・のわけは、いくつかあります。。

 

まず、最初にゲストでいらした方が、続いてゲストでいらっしゃる方を紹介して去るというゲストさん同士のリレーだったからです()!新しい!

そして、今日はなんとプログラムがない!事前にNさんと私Iとでざっくり話していたものの、司会と総合論評をどちらがやるかも決まってない。にもかかわらず、Nさんのしなやかな対応力とこれまで培ったチームワークの良さで、なんとか乗り切れました(ありがとうございました!)

 

最初のゲストSさんが去り際に、「ちゃんとトーストマスターズとはなにか、をゲストRさんへ教えてあげてください!」 かしこまりました!

 

司会Nさんが早速、手探りででもしっかり幕を開けていただきます。Good & New24時間以内にあった新しくうれしい話の共有です。フランスのチョコレート、イチゴのケーキの話。食べ物系多いですね()

続いて準備スピーチの部です。本日は20分前後のスピーチに挑戦するI。タイトルは「プロジェクトマネージャーについて」。プロジェクトマネージャーとは何をする人か、大事にしていること、具体的になにをやっているかについて熱く語っていたらあっという間に20分経ってしまいました。

(ところで、これみなさんおススメです!自分の仕事について語ると意外と楽にスピーチの準備できます♪)

 

続いて即興スピーチを12分で練習するテーブルトピックス。年が明けてうれしかったこと。地元のよいところ。素敵なトピックで参加者も饒舌になりました。いい話はいいトピックスから。まるで鏡のようですね。

休憩明けて、フランス式テーブルトピックスです。すっかりおなじみですね。今日はゲストRさんとIが同じ記事(小学校の給食にまた異物混入)を選択。お互いに独自の視点を展開するのですが、Rさんの視点が斬新!!そういう解釈、考え方もあるのかと感心していたところ、シメは「人間と機械の境目があいまいでもう少し有機的な良さを人間は取り入れるべき」。うーん・・確かに、と考えさせられる一言で終了しました。

 

最後に論評の部。あつく長いスピーチに比例するように、熱い論評を展開していただきました!論評は、毎回思いますが、常に新しい発見があって素敵ですね。自分が思ってもないところを指摘していただける。そして聞いた後も嫌な気分にならない。最近日常ではなかなか体験できないです。Nさん、ありがとうございました。

 

頑張った大賞、ベストテーブルトピックス賞、すべてRさん

ベスト論評賞 Nさん

 

ベストスピーカー賞 I

次回は2/11 17:30-19:30Zoomで開催します。

コンテストに向けてのクラブ選抜です。見学希望の方はぜひお気軽に遊びにきてください♪