第183回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

本日は、今期最後の例会となりました。

市川スマイルTMC役員交代式から始まります。

新46エリアディレクターが役員交代式を仕切っていただきました。

前年度役員の労いの言葉の後、市川スマイルTMC役員交代式から始まります。

新46エリアディレクターが新役員の名前を読み上げたのち各役員が役割への宣誓を述べます。

TMCは節目となる式はとても大切にします。

 

今期会長だったTさんが3分間のスピーチ。

一年前に掲げた市川スマイルTMCの今期目標「楽しくてためになるクラブ」の言葉の通り

初めてのクリスマス例会・HPの刷新・チャーター初の秋のディビジョンコンテスト主催など

数々の成果を称え、目標を無事達成できたことをふりかえりました。

 

その後、新会長となったH松さんから3分間のスピーチ。

新しいことにチャレンジしていくクラブにしたい、と抱負を語りました。

 

役員交代式が無事に終わった後は、

通常の例会に入ります。

 

例会の様子をお伝えしますね。

 

今日のTMOEは笑顔体操のH谷川さんが司会をつとめます。

そして今日の言葉はH松さんが担当します。

今日の言葉は「〇〇魂」・・・生き物、心の働き、精神、気力を表す言葉だそうです。

H松さんは、例会の中で「〇〇魂」を勢いよく使ってくれた人を発表します!と会を盛り上げてくれます。

 

 

今夜のヘルパーは、計時係T中理さん、集計係O河内さん、えーとカウンターH松さん、文法係はI葉さん、リアクションリーダーはM井さん。

 

GOOD&NEWのコーナーでは、全員が輪になって、24時間以内に起きたうれしいこと、新しいことを一言ずつスピーチします。

ふだんの行動を意識していないとなかなかGOOD&NEWのネタに困ってしまうものです。

みなさんのちょっとした生活のひとこまを垣間見ることができるこのコーナー。

コミュニケーションはこうした何気ない生活を「意識」して言葉にすることから始まるのかもしれませんね。

 

続いてテーブルトピックのコーナーです。出された質問に即興で答えるこのコーナー。

テーブルトピックマスターは、T中さん。

トピックマスターから突然指名されるため、全員ドキドキです。

今日のお題は全部で4つ

①人生の中で新しいことを始めた時の思い出を語ってください。

②ゆううつな気分をどのように晴らすか?教えてください。

③半日暇な時間を過ごすとしたら何をしますか?

④トピックマスターでネタギレになったときどうしますか?

 

さて、あなたならこの質問になんと答えますか?

 

例会のメインイベント! 準備スピーチのコーナー

1番目のスピーカーは、中国出身のキュートな笑顔のK琳さん。

タイトルは、「ネットアイドル」

スピーチでは、動画を流しながらスピーチされました。

中国で元OLだった女性が、ネットを使って荒稼ぎ?(月収140万円以上)をしているという最新情報を動画とともに紹介してくれました。

惜しくも時間オーバーになってしまいましたが、今までの肉体労働的稼ぎ方とは違う、ファンを作って稼いでいく新しい働き方に衝撃を覚えましたよ。

 

2番目のスピーカーは、わが市川スマイルの女神的存在M井さん。

タイトルは「足りないもの」

M井さんがぴちぴちの26歳の頃に受けた試練をどのように乗り切ったのか?その人生訓をテーマに私たちを鼓舞する説得力のあるスピーチでした。

悩みを解決するきっかけは、自分と向き合う静かな時間。ノートを広げ「何のために生きているのか?自分にとって大切なものは何か?」を徹底的に向き合い

人生の使命に「気づく」ことで人生のカーナビを手に入れたとのこと。自分と向き合う時間はとても大切ですね。

 

後半は論評の部です。

総合論評は前会長のT橋さんです。

さすが会長、論評者の緊張をほぐすような人物紹介であたたかく迎えます。

 

準備スピーチへの論評者1人目は前々会長だったA國さん。

K琳さんの斬新でチャレンジングなスピーチを褒め、そして今後さらにすばらしくなる改善点も的確にアドバイスされる論評はさわやかな梅雨晴れのようでした。

 

準備スピーチへの論評者2人目は、野菜ジュース大好きすぎて手のひらが黄色くなってしまったというM田さん。

スピーチの超絶技巧師ともいわれるM田さん。論評も冴えまくっていました。

M井さんのスキのない完璧なスピーチを論評できるのは彼しかいないのかもしれません。

声のメリハリ(ウィスパーボイスとハリのある声)とゼスチャーのすばらしさを絶賛!そして最後は絶妙なオチでみんなの心にM井さんのスピーチを印象づける、すばらしい論評でした。

 

 

受賞者は以下の通り。

がんばったで賞 I葉さん

ベストテーブルトピックス賞 I葉さん

ベスト論評賞 M田さん

ベストスピーカー賞 M井さん 

 

次回の例会は、7月8日(土) 17:30-19:30 @市川市I-linkルーム

見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください。