· 

第316回例会

4/8(土)17:30~19:30。本日は会員3名でスタート、あとからリスニングオンリーのNさんが耳だけ駆けつけてくれ Zoom で例会を行いました。

 

今回初司会をするOさんです。最後まで初ということに気づかず終了するほど、進行役が板についていました。

今日の言葉は、茶道用語、「和敬清寂(わけいせいじゃく)」から「静寂」をいただきスタート。知ってるけど意外と使いどころが難しい単語です。音がシン・・として好きです。

本日はディビジョンコンテスト前最後の例会なので、私、Iのコンテストスピーチを練習させていただきました。

 

その後テーブルトピックスを2本。1本目は、即興スピーチをラクに作れるように「PREP法」に則ってお題を繰り広げました。P(ポイント)で最初と最後をはさんでR(理由)とE(例)を間に入れるサンドイッチ構造で話を組み立てるということなんですが、これがすっとでてくるかというとなかなか難しい。よくお二人とも裁いていただきました。

 

2本目はフランス式テーブルトピックス。記事を読んでテーマを設定し、2軸のロジックを使って5分話します。本日はお二人とも同じ記事(スタバで働く定年後の男性を取り上げたもの)を選択なさいました。近いテーマ設定だったわりに、論点が異なるので視点が広がる。これ、本当に面白いですね。

 

最後は論評。コンテストスピーチ向けの論評とあって、コンテスト審査用のコメントを頂戴しました。あ~、そういうことか。Gさんの論評は腑に落ちる。でもできない自分がもどかしい。精進あるのみです。本番に向けて一層ガンバリマス!

 

(参考:営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース)

 

次回は4/22 17:30-19:30、Zoomで開催します。

最近遠ざかっている会員のみなさま、また見学を初めていってみようかなと思われる方、ゆるゆるとみんなで楽しみながらやっていますので、ぜひ気軽に遊びにきてください!