· 

第311回例会

2023114日(土)17:3019:30Zoomにて開催。

 

 こんにちは市川スマイル公式マスコットキャラクターの市川笑太です。2023年も開けて第一回の例会は、ここ最近では久しぶりの曇り空の中、少数ながら精鋭で雲を吹き飛ばす勢いで4名オンラインにて例会が行われました。

 今日のTMOEAさん。いつもはスマホからの参加ながら、気合をいれてPCから参加されたと思いきやスマホの調子が悪いとのこと。しかしながら、慌てることなく落ち着いて開始しました。正月に江ノ島にいったお話からスタート。本日はテーブルトピックス2本、準備スピーチ1本という構成です。

 

Good&Newsを経て、1つ目のテーブルピックスはNさんがトピックマスター。テーマは年始一回目ということで「新年の抱負」「チャレンジしようとしていること」「現時点で一番たのしみにしていること」とふさわしい課題でした。 コロナを吹き飛ばす話やPMPという資格、はたまたトイレ文庫まで、新しい発見のあるコーナーでした。

 

続く準備スピーチは、Iさん。タイトルは「ネットワーキングで得たものは」TLIに参加してきた内容を中心に話していただきました。TLIとは Toastmasters Leadership Instituteの略で役員研修のこと。この中では、他クラブとの交流を行い、市川スマイルでも取り入れているブーケセッション(プレゼントタイム)などのおなじみの取り組みの他、Music of the dayなど、さまざまなまだ見ぬ取組があったよう。他のクラブのやり方を共有していただくことで、大変勉強になりました。

 

 変則構成で2個めのテーブルトピックスはフランス式。記事を読んだ上で5分の即興スピーチを作るというもので、Iさんが主催。33様のスピーチが展開されます。

 Aさんは大英博物館の記事に関して「あるべき所在」というテーマでスピーチ。大英帝国には多くの展示物がありますが、戦利品は盗まれたものなのか?しかしながら人類の財産を保護するという役割も備えている。示唆に富んだスピーチでした。

  2つ目は、フランスでできたスーパーのスローレジについてNさん。セルフレジが残る中、有人レジを残した話。話はテーブルトピックスらしく壮大に展開し、独居老人が増えていくという視点で、整骨院やデイケアセンターも併設した高齢者に優しい大施設について熱く語られました。

3つ目は、Vtuberとして活躍するおばあちゃん集団の記事についてGさん。アバターを使うことで、いつまででも働いていられる社会は果たして幸せか。

いずれも即興とは思えない素晴らしいでき、全体として正月ボケも吹っ飛ぶ熱い例会でした。

 

がんばった大賞:Iさん

ベストTTスピーカー賞1Aさん

ベストTTスピーカー賞2Gさん

 

ベストスピーカー賞:Iさん

 

次回例会 は128() 17:30-19:30です

。ご興味のある方は気軽に見学におこしください!