第309回例会

令和4年12月10日(土)17:30~19:30、Zoomにて開催致しました。 

冬晴れ後のきれいな夕暮れの中、4名参加で行われました。

 

内容はテーブルトピック2本に準備スピーチ1本。

テーブルトピックの一本目は、久々に復帰したばかりのOさん。テーマは各参加者の好みを反映して、大根、ぶり、アロエヨーグルト、と好きなものについて語るスタイル。皆それぞれ昔を振り返りつつ、かなり話しやすかったテーマで盛り上がりました。

 

続いて準備スピーチ。Iさんでテーマは「悪い習慣」。プライベートを含む体を張ったスピーチで、ユーモアもありまたためにもなるスピーチでした。ロサダ比=感謝の数/不満の数という指標もでてきて勉強になりました。日頃感謝の言葉を口にだすことが大切です。

 

二本目のテーブルトピックはNさん。

テーマはなんと市川スマイルの例会についての切り口4点。例会に最適な人数は?市川スマイルの良いところは?逆に改善点は?そして、各メンバーのすごいところは?

テーブルトピックでは、割りと個人的な思い出や作り話、など、その場での話が多いところ、本質に切り込んだ話をテーブルトピックで出してくるとはさすがNさん。メンバーそれぞれの考えがわかる興味深いテーマでした。

 

今日は少人数でしたが、少人数ならではの良さもある、勢いのある例会でした。ありがとうございました!

 

次回例会 

12/24(土)17:30~19:30  Zoom開催 

見学希望大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。