· 

第307回例会

令和4年11月12日(土)17:30~19:30、Zoomにて開催致しました。 

今回の参加者は 3 名、私が参加した例会では最少人数です。少人数なら少人数のやり方が

あり、そこで最善を尽くすことが大事。環境のせいにしない、自分達で切り拓いていく。 

仕事も市川スマイルTMCもその他も同じではないだろうか。 

 

準備スピーチはI上さん、インタビュー形式でインタビュアーが私。私の準備不足もありI

上さんのパフォーマンスを十分に引き出せなかった感はあったが、それでもI上さんのスキ

ルの高さが十分表れたスピーチでした。 

 

お題に対して即興でスピーチを行うテーブルトピックは2本、1本は私がお題を提供、本当

に普通だった。もっと面白く出来たな、ここでも準備不足を露呈。 

もう1本はI上さん、俗に言うフランス形式のテーブルトピック、H松さんと私が同じお題

の醬油を選択するという偶然、5~6個あったのにな、お題は。フランス形式はテーマを選

択してから10分でスピーチを作成し、スピーチするというもの。今日はこんなはずじゃな

かったなという感じで終了。しかし、こんなはずじゃなかったという状態から形を作ってい

けるという技量も必要かなと思う。従って H 松さんも仰っていましたが、フランス形式は

是非とも存続していきたい。 

 

準備の大切さを再認識した例会でした。 

市川スマイルTMCの例会が楽しく多くを学べることを多くの人に伝えたいです。 

次回例会 

11/26(土)17:30~19:30  Zoom開催 

見学希望大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。