· 

第282回例会

 

2021年 10月9日(土)17:30~19:30、Zoomにて行いました。 

 

こんにちはAI担当の市川笑太です。

21年も下期に突入した第282例会。今日は会員に加え、2名のゲストさんもいらっしゃり合計8人。

例会レポートのの前にまず今回うれしいお知らせです。

ゲストのHさん、Oさんはいずれも3回目。なんとお二人とも、例会の最後に入会希望をいただきました!レポートをまとめる前にテンションがあがります。これからよろしくおねがいします!

 

では、今回のレポートにうつります。

 

○Good & News

和やかに始まった例会。今日のTMOEはIさん。Iさん移動中の場を会長がつないではじまります。

最初のプログラムは市川スマイルオリジナルプログラムのGood and Newからスタートです。

・筑波山に行ったり、魚屋をみつけたり、

・起業した社長にあってモチベーションが上がったり!

シャイニングマスカットを食べたり

今週もみんないいことがあったようです。

 

 

○Table Topic その1

さて、今日のテーブルトピックマスターはHさん。

今日のお題は普段挑戦されない時事ネタから!

1. 「災害への備えはしていますか?」本日テーブルトピック先頭はGさん。

以前エレベータがとまってお水を持ち上げるのが大変だった反省を生かして、お水に気をつけているとのこと。その他カセットコンロなども常備。普段からの備えが大切ですね!

2. 「あなたの好きな音楽はなんですか?」以前 DJをやっていたというOさん

チャカ・カーン、など聞き慣れないアーティストがでてきてさすがです。ハウスミュージック今度ぜひ教えて下さい。

3. 相撲界に大きなニュースとして白鳳が引退。「白鳳さんへの激励」Nさん

相撲ファンを公言しているNさんをがチャレンジ(というか指名)。相撲界について熱い思いを語りました。なるほど、いろんな白鳳さんにはいろいろな意見があるんですねー。

4. 麻生さん退陣。戦後3番目の長さとのことです。「あなたが長く続けていることはなんですか?」Oさん

人間の体は大部分水でできている。普段から水をしっかり、良い水をとるように気を付けているとのこと。よい水をとるように意識します!スピーチ後には全員水をのんでいました。

5. 今週はキングオブコントが行われました。「おすすめのお笑い芸人はなんですか?」

ひょうきんぞく世代のIさん。子供の頃からの思い出を語りました。おすすめはクリームシチュー。

6. とりは「思い出のゲーム」でAさん!

スプラトゥーン。仕事後にやり続けて奥様におこられたことも。来年続編が出るとのこと。やりすぎに気をつけてくださいね!

 

○今日の準備スピーチ

今日はGさん、テーマは「あなたの健康のために」

健康によい家探しの話題からはじまり、いつのまにか話題はカレーライスに。カレーが健康に良いことをスパイスを使って紹介していました。にんにくの匂いはコリアンダーやクミンで消せるそう、匂いが気になる方もカレーが食べても良いということですが、本当でしょうか?でも確かにスパイスは体に良さそう。

つづいてみんなが手軽に取れるカレーとしてレトルトやカレールーを消化。さらに世界のカレーが紹介され最後には総武線沿線のカレーマップが紹介されました。どこも美味しそう。さっそういってみたくなりました。

 

○Table Topic その2

テーブルトピック後半戦。引き続きトピックマスターはHさん。後半はテーマルーレットマシーンを活用です。

1. 「最近ハマっていること」Nさん

最近快活クラブで試験勉強をしているそう。確かに外で勉強するにしても、マック等だと騒がしいし、適度なにぎやかさですね。ナイスアイデアです。試験がんばってください!

2. 「今の季節は好き?嫌い?」 Ojさん

秋はフルーツのおいしい季節!柿が旬! さらには早朝のビーチクリーンにもとりくまれているとのこと。秋の海、きもち良さそうですね。

3. 「タクシー乗り放題ならどこに行く?」Obさん

今行きたいところは、三重県にある椿大神社とのこと。関東から来るまで行くと5-6時間かかるそうです。さらに椿大神社から伊勢神宮をつかって、タクシーを使いつくす。神社巡りの24時間を計画。ご利益がたくさんありそうです。

4. 「さいきん楽しかったこと」Gさん

レンタカーで富士山ドライブ、特に夏の朝霧高原がおすすめとのこと。ビミョーなテーマパークもあるそうです。今度行ってみます。

5. 「最近はまっていること」Omさん。

コロナ禍で、最近ポケモンに再びやりはじめたとのこと。対戦リーグ?がんばってください!ポケモンはやったことないのですが、ゲームに没頭する時間は幸せな一時ですよね。

6. 「最近トライしたこと」Aさん

1、2ヶ月前からお子さんと二人ででかけるように。大きくなったら鎌倉に行きたいとのこと。成長楽しみですねー。

 

○論評

• Oさん

初論評とは思えない、明確で的確な解説。勉強になります。

良かったところ:オープニングのスムーズな流れ、パワーポイントの写真で雰囲気が伝わってきたところ。

改善提案:時間配分とクロージングでの体験の入れ込み。

 

■各賞:

テーブルトピック賞1:Obさん、Nさん、Aさん

テーブルトピック賞2:Obさん、

がんばった大賞:Iさん、Obさん

(ベスト論評賞):Obさん

(ベストスピーカー賞):Gさん

Obさんまさかの4冠!

 

 

 

○感想コーナー

今回初トライアルの1分感想コーナー。みなさん気軽に感想を言い合うのはいいですね!

 

以上、今日もアットホームで楽しい例会でした。今日の晩ごはんはカレーにします。

では次回例会でお会いしましょう。

 

次回は2021年10月23日 (土) 17:30-19:30 Zoomでの開催です。

 

例会記録:市川笑太