· 

第251回例会

本日で5回目となるオンライン例会、TMOEは私、H松が担当です。
少人数になるかと思いきや他クラブから沢山の方に参加いただき盛会となりました!

今日の言葉担当は、A國さん。選んでいただいた言葉は「よろしく」です。
普段からお願いするときに良く使われる「よろしく」という言葉を、その他の意味や使い方も含めてご紹介いただきました。
「使用回数のカウントを宜しくお願いします。」と言うと早速カウントされました。最終的にトータル、何回カウントされるのか、とっても楽しみです♪

本日のテーブルトピックマスターは会長のK村さんです。以下、お題と回答内容です。
Q1.「今まで見た映画で一番面白かったものと、その理由」→A1.「鍵泥棒のメソッド」、Y本さん
Q2.「今までで一番面白かったゲームと、その理由」→A2,「オンライン麻雀」、S石さん
Q3.「人生観など認識が変わったもの」→A3.「ライブのMCの最後の一言」、A木さん
Q4.「人に影響を与えた体験」→A4.「コロナ感染者の出た故郷の島へマスクを提供した」T利さん

テーブルトピックの後は、メインの準備スピーチコーナーです。
1人目のスピーカーはN川さん。10か月振りのスピーチ。
挑戦されるのは、Pathways Level1 論評とフィードバック1回目のスピーチになります。
タイトルは「心技体」。かっこいいタイトルですね!
接骨院を経営なさっているN川さん。
患者さんと接するために、「心技体」のそれぞれを普段から磨かれ、工夫されていることを共有していただきました。
「心」は心を陽にするため、掛け声や一人モノマネをして気持ちを高めること。
「技」は施術の中でもマニプレーションという技術を重要視していること
「体」は普段から運動や食事に気を使うこと。
など、3つの構成で分かりやすくお伝えしていました。
最後は、「心技体が充実している人は、横綱です。」と横綱の素晴らしさを例に、「地域の横綱を目指します!」と力強いメッセージをいただきました。


2人目のスピーカーはゲストのY原さん。
タイトルは「愛媛県の紹介」です。
ご出身の愛媛県の魅力を東予、中予、南予の地域別にわかりやすくご紹介されていました。
東予:工業の街、中予:サービスの街、南予:農業、漁業の街と分類されるようで、
一般的に知られる農業(愛媛のみかん)のイメージですが、工業やサービス業を中心に
一般的には知られない魅力を伝えていました。

準備スピーチの後は論評のコーナーです。
司会の総合論評者はエリアディレクターのA木さんに担当いただきました。
N川さんへの論評はA國さん。Y原さんへの論評はK村さんに担当していただきました。

最後は受賞者発表です。

頑張った大賞:Y本さん
ベストテーブルトピック賞:T利さん
ベスト論評賞:A國さん
ベストスピーカー賞:N川さん


次回例会は6月13日(土) 17:30より、オンラインにて行います。
オンラインでもゲスト見学を受け付けておりますので、お問い合わせフォームにて、いつでもお問い合わせください。
それでは、次回も多くの方のご参加をお待ちしております!