· 

第248回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
オンライン例会記録
第248回は前回同様にオンラインにて開催しました!
オンラインにも関わらず多くの方に参加いただき大盛況の例会となりました。
そして、今回は初のオンライン入会式を行い、T利さんを新メンバーとしてお迎えしました。
いつもの握手会(通常は全員と握手で歓迎します)ができませんでしたが、
皆さん一人一人の顔が見れるので、全員のリアクションが見れて新鮮でした。
T利さん、これからも宜しくお願いします!

入会式後はいつも通り例会へ移ります。司会のTMOEは私、H松が担当です。

まずは、ヘルパー紹介からです。
本日の言葉は、「隔靴搔痒(かっかそうよう)」。
意味は、「物事の核心に触れることができずに、はがゆくじれったいこと」
M井さんよりご自身の体験を交えてご紹介いただきました。

その後のヘルパー紹介が終わると、Good&Newのコーナーです。
皆さん、外出制限などの影響で身の回りが変化した様子をご紹介されていました。
それぞれ、前向きで明るい内容が多く、元気をいただきました。

テーブルトピックのコーナーの司会はI葉Nさんです。
それぞれ質問にあった回答者へ選んでいたのが印象的でした。
どのエピソードも素敵なスピーチになりました。
質問は以下の7点です。

・映画「追憶」のワンシーンから「人生で最高の年はいつだった?
格闘技で含むスポーツで観戦するときに注目しているポイントは?
・前向きにリフレッシュする方法は?
・一番好きな写真は何ですか?なぜその写真が好きですか?
・自分が誇らしくエピソードを話してください。
ご高齢の方に助けてもらって嬉しかったエピソードを教えてください。
・今まで見た中でもっとも心に残る景色はなんですか?

続いてのコーナーはメインの準備スピーチのコーナーです。

1本目は毎度スピーチしていただく会長のK村さんです。
動画配信サービス「NE●FLIX」の素晴らしさをわかりやすく伝えていただきました。
いつも通りスライドの使い方が素晴らしく、最後まで楽しめるスピーチでした。

続いて2本目のスピーチはH松で、「リーダーシップを発揮しよう」というタイトルで
事前に動画を取って参加させていただきました。
先頭に立つことがリーダーシップではなく、後方支援で全体を支えるという方法もあります。
リーダーシップは性格にあったスタイルを選び、誰にでも発揮できるということをお伝えしました。

準備スピーチの後は、論評のコーナー。司会は総合論評のA國さんです。
K村さんのスピーチに対しては、G井さん。H松のスピーチにはU野さんに論評していただきました。
内容は割愛いたしますが、お二人ともスピーカーの為になる温かいお言葉をいただき、
次のスピーチへの励みになりました。
また、総合論評のA國さんも、クラブ愛に溢れる温かい論評で皆さんを励まされていました。

論評後は受賞者発表のコーナーです!

ベストスピーカー:H松(K村さんタイムオーバーにより)
ベスト論評賞:U野さん
ベストテーブルトピックス賞:M井さん

最後は全員での記念撮影!オンラインならではの集合写真ですね!
次回例会は4月25日(土) 17:30より、オンラインにて行います。
不安な方は、17時よりオンラインのミーティングルームを開けておりますので
早めにログインして操作練習にご利用ください。

オンラインでもゲスト見学を受け付けておりますので、お問い合わせフォームにて、いつでもお問い合わせください。
それでは、次回も多くの方のご参加をお待ちしております!