第245回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

202028日、市川スマイルトーストマスターズクラブ第245回例会が開催されました。

 

 

今回は、たくさんのゲストさんが参加してくださり、活気のある例会となりました。

 

 

本日の司会(TMOE)は、H松さんです。

和やかな雰囲気で例会がスタートしました。

 

 

最初のコーナーは、24時間以内に起こった良いこと、新しいことを語り合う、「Good &New 」のコーナーです。

 

他のクラブの方、入会前のゲストの多い例会でしたが、全員がお互いのちょっとした出来事を話したことで、ぐっと気持ちが近づき、スピーチのしやすい雰囲気になったと思います。

 

 

続いて、出されたお題に答える即興スピーチを行う「テーブルトピックス」を行いました。

このコーナーを担当したのは、Sヒョンさん。今回は、2月最初の例会ということで「2月」にちなんだお題で、テーブルトピックを行ってくださいました。

とても練られたお題で、即興スピーチのよいトレーニングができました。

 

 

次は準備スピーチです。

 

最初のスピーカーはI越さん。

題名は「免疫力をあげる」。

 

今、みんなが気になる「免疫力」について、よく調べわかりやすく伝えていただきました。

 

 

次は、K村さんです。

題名は「年齢を脱ぐ」。

 

K村さんの前向きな姿勢が伝わってくる素敵なスピーチでした。

 

 

最後のスピーカーは、秋葉原TMCからゲスト参加のY崎さん。

 

題名は、 「心に余裕を」。

ご自身がお仕事を通して得られた気付きをスピーチしてくださいました。

 

 

休憩を挟んだ後は論評の時間です。

 

 

トーストマスターズには先生がいません。会員同士がお互いにフィードバックをしてスピ

 

ーチのレベルアップを行います。

 

そのために、フィードバックを行う「論評」があります。

I越さんの論評はK

 

K村さんの論評はA國さん

 

Y崎さんの論評はM田さん

 

 

皆さん、よかったところ、改善できる点を的確にフィードバックをされていました。

 

 

総合論評は秋葉原TMCM田さんです。

全体を通してフードバックを行っていただきました。

他のクラブの方から、良い点をたくさんフィードバックいただき、あらためて、市川スマ

 

イルTMCの良さを感じることができました。

 

 

最後は受賞者の発表です。

 

頑張った大賞 I葉さん

 

最優秀テーブルトピックスピーカー賞 M田さん

 

最優秀論評賞 M田さん

 

最優秀スピーカー賞 I越さん

 

 

皆さん、おめでとうございます!

 

----

作成k島さん