第244回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録
2020年1月25日に

市川スマイルトーストマスターズクラブ244回例会が開催されました。

 

本日のTMOE(司会者)はI越さんです。

初めてとは思えない板についた司会ぶりで見事に例会を仕切り、

ご本人の意気込みどおり、「スピーチ力も高めて、免疫力も高まる」

笑いにあふれた例会となりました。

 

例会のスタートを飾ったのは「今日の言葉」です。

 

☆目的は、語彙を増やすために普段使わない美しい言葉や表現を紹介すること☆

 

K村会長が、みんなの背中をドンと押すような「圧倒的」という言葉を紹介してくださいました。

 

次は、24時間以内に起こった良いこと、新しいことを語り合う、Good & New 」のコーナーです。

 

☆目的は、温かい雰囲気の中で、気軽にスピーチができるようにすること☆

☆リアクションを取ることで、自分から雰囲気を作っていくことの効果を体験すること☆

 

例会冒頭のこのコーナーでは、クスッとする話、ちょっといい話により温かい空気が流れ始めました。

 

場が温まったところで、即興スピーチを披露する「テーブルトピック」のコーナーへと進みます。

 

☆目的は素早く考えてスピーチができるようになること☆

 

今回のテービルトピックスマスタ(テーブルトピックの司会者)はK栖さんです。

K栖さんが選んだ次の7つのお題により、スピーカーの人となりが染み出してくるようなスピーチを聴くことができました。

 

①今まで買って失敗した物、または、買ってよかったと思う物は?

②子供のころ、自分が得意だった遊び、または苦手だった遊びは?

③あなたのお薦めの物やことは?

④寒さ対策または、健康対策は?

⑤思い出に残っている夢、または今後見てみたい夢は?

⑥何かの抽選に当たったことは?

⑦あなたが最近やり出したこと、または何となくやり続けていることは?

 

次は例会のメインとなる準備スピーチのコーナーです。

スピーカーは、それぞれのプロジェクト目標に沿ってスピーチを準備し、発表します。

 

最初のスピーカーは、U野さんです。

タイトルは「5と6」。

興味はあるけれど、なかなか分かりづらい電波の話を分かりやすく解説してくださいました。

 

お二人目は、K島さんです。

タイトルは「やる気!」。

すぐにでも始めたくなるような3つのやる気を上げる方法を紹介してくださいました。

 

さて次は論評の部です。

トーストマスターズクラブには先生はいません。

会員同士がお互いにフィードバックを行うことでスピーチの向上を図っています。

そのために重要なのが論評です。

 

A國さんがU野さんのスピーチに対して、良いところ3点と、改善すべきところ1点を具体例を挙げながら丁寧に論評し、U野さんを励ましました。

 

K島さんのスピーチに対しては、Oさんが視線の使い方など、テクニカルな面を指摘しながら自分のエピソードを語ったことの効果をたたえました。

 

次は総合論評です。

総合論評者とは、例会全体に対して論評を行う人です。

今回はM田さんが務め、心配りのある、バランスの取れた、ユーモアあふれる論評をされました。

 

最後は受賞者の発表です。

☆「頑張った大賞」

例会で一番 頑張った人に贈られます。

☆「最優秀テーブルトピックスピーカー賞」

お題に対して最もふさわしい回答ができた人に贈られます。

☆「最優秀論評賞」

最もスピーカーに対して効果的な論評のできた人に贈られます。

☆「最優秀スピーカー賞」

プロジェクト目標を最も達成できた人に贈られます。

 

受賞者は次の方々でした。

 

頑張った大賞 U野さん

最優秀テーブルトピックスピーカー賞 I越さん、I葉

最優秀論評賞 A國さん

最優秀スピーカー賞 K島さん

 

皆さま、おめでとうございます!

 

令和2年2月の例会開催日は 8日、

時間は 1730分~1930分です。

お問合せ、見学、大歓迎です。お気軽にどうぞ!