第240回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

20191130日、市川スマイルトーストマスターズクラブ第240回例会が開催されました。

5土曜日ということで、普段のタイミングと異なり、参加人数が少ない例会でしたが

そんな中でも、盛り上げ上手のM田さんが、TMOE&テーブルトピックマスターとして、例会を大いに盛り上げてくれました!

 

特にテーブルトピックでは、通常の1回目のテーブルトピックを終えたあと、回答者を変えて、2週目のテーブルトピックを実施されていました。

1週目の指名は失敗でした。2週目は得意な人が挙手で答えて行きましょう!」

と新しい試みを用いつつ、場を盛り上げていました。

 

お題は

「風邪対策を教えてください」

「あなたの好きな異性のタイプは?」

「鍋料理について教えてください」

「あなたの好きな食べ物はなんですか」

「クリスマスの思い出を教えてください」

回答者を変えると全く違う答えになり、比較も楽しめるテーブルトピックとなりました。

 

準備スピーチのコーナーでは、リサーチとプレゼンテーションでSヒョンさんがスピーチされます。

Pathways Level1最後のスピーチです。

タイトルは「Rifle is Beautiful ライフルイズビューティフル」。

ライフルとガンの違いや、ライフルの弾の動きを実際にモデルガンや弾の回転を野球に例えて、ボールを使って説明するなど沢山工夫されていました。普段は触れることのない銃の世界をわかりやすく伝えていました。

 

今回のSヒョンさんへの論評は、初挑戦のI越さんです。

スピーチの良い点として、良くリサーチされていた、実物を使って説明されていた、立ち位置やジェスチャーを工夫されていた、オープニングの掴みが良かったなどを4点を伝えていました。

また、改善点としては、声の抑揚をつける点を、具体的に分かりやすく伝えていました。

「銃の知識は何の役に立つかわかりませんが、大変勉強になりました。」と笑いもしっかり取られていました。初論評とは思えない完璧な論評でした。

 

総合論評はベテランメンバーのH川さんです。

初論評のI越さんをはじめ、各メンバーの良い点を細やかに拾い上げ、丁寧に論評されていました。

特にヘルパーに対する論評は短くなりがちですが、一人一人しっかりとコメントされていたことが印象的でした。

 

少人数の例会では、役割の兼任が多くなり進行が難しくなりますが、積極的に役割を引き受けていただいた皆さんのお陰で、少人数ながらも楽しい例会になりました。

 

最後は受賞者発表です。

頑張った大賞:M田さん

準備スピーチ:Sヒョンさん

論評:I越さん

テーブルトピックI越さん

テーブルトピックK島さん

 

市川スマイルトーストマスターズクラブでは第二、第四土曜日の17時半から19時半に、市川駅前の市川アイリンクルームにて開催しております。

 

ゲスト参加は3回まで無料ですので、気軽にご参加ください^_^