第232回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録
台風か来てるぞ~!!

 

2019727232回例会が開催されました。

 

今回は1回目のゲストが2名、2回目のゲストが1名、それから秋葉原TMから来てくださったY野さんを含め賑やかな例会となりました。

 

本日は会長のK村さんがお休み為、H松さんが会長代理で開会の挨拶をされました。

会長がお休みの際は役員が代わりに会長代理を務めることをゲストの方にもわかりやすくお話しされていました。

 

本日の司会であるTMOEは同じくH松さんです。

今回は、新しい試みとして、撮影係とお菓子タイムが増えたことを説明されました。

 

今日の言葉はI紀さん。

今日の言葉は「うまずたゆまず」です。飽きたり気をゆるめたりしないで。物事をなす際の心がけを言う。そうです。

背筋がピンとなる様な言葉ですね。I紀さんはいつも素敵な言葉を紹介してくださいます。

 

役割の紹介に入ります。

ゲストのIさんが計時係を、秋葉原のY野さんは「えー」っとカウンターを務めて下さいました。

ゲストなのにお手伝い頂き、ありがとうございます。

 

次のコーナーはGoodNewです。

24時間以内にあった良かったこと新しいことを話すコーナーです。

私はくじを引く機会があり、4回引いて全部外れましたが、参加賞でう〇い棒をもらい、暗い顔をしていたのか1本おまけしてもらえてラッキーだった話をしました。

 

場も温まったところでテーブルトピックスです。

 

出されたお題に答える即興スピーチになります。

今回お題を出すのはM田さんです。

1.     夏の思い出のイベント H谷川さん

2.     夏のファッションについて K

3.     夏の食べ物 I紀さん

4.     夏…じゃなくて冬について T司さん

 

次は皆さんお待ちかねの準備スピーチです。

 

最初のスピーカーはI沢さん

題名「最新恐竜エンタメ」ということで詳細にリサーチされていました。

ジェラシックパークの話で私たちの知っている話題から入り興味を引きます。

恐竜ライブでは生きた出会いが出来ること、恐竜メカニカルスーツの仕組みなどを説明されていました。

I沢さんは、恐竜ライブの凄さを2つに絞って説明されていました。

1つ目は、自分の意志で動き回ること2つ目は演出が素晴らしこと。

登場場面は、足音と振動で登場を感じさせる演出あり、迫力があるそうです。

皆さん夏休みに行ってみてはいかがでしょうか?と提案されていました。

私もスピーチを聞いて、恐竜は怖そうですが、体感をしてみたいと思いました。

 

次はH松さんです。題名「なし」

題名が無いのかと思いきや、梨の話でした。

以前は梨といえば、鳥取県の20世紀梨が有名でしたが、今は千葉県が一番の産地とのことです。

千葉県では最初に松戸市で20世紀梨が作られたが、20世紀梨は今ではほとんど作られていないそうです。

しかし、梨の家系図を見ると今栽培されているものは、20世紀梨が始まりで品種改良されたもなのだそうです。

生産量が多い順に白井市 市川市 鎌ヶ谷市 船橋市。地図で見ると、チーバくんの口は梨汁だらけ・・・らしいです。

市川スマイルは梨の名産地に囲まれているので、スピーチで乾いたのどを潤してはいかがでしょうか。

とH松さんは上手いこと言って締めてたなっしー。

自分の住む千葉県のことなのに知らないことばかりでした。

 

続いて最後のスピーカーはA國さん題名「情報社会の明と暗」

オリンピック話題からWindows7終了の身近な話に。

そこからDX(デジタルトランスフォーメーション) という聞いたこともない難しそうな話が始まりました。

DXとは「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念だそうです。

会社の仕組みや、ネットフリックスなどの具体例をあげて、変化に対応しないと恐ろしいことが起こる可能性があるので、日々アンテナを張って敏感に対応することが大切。

トーストマスターズはその情報が得られる場所になっているので、皆さんのスピーチを聴いて情報を得て大躍進しましょう。とおっしゃっていました。

とても難しい話も、かみ砕いて話して下さるのでわかりやすく勉強になりました。

 

ここで休憩のおやつタイムです。

今回はI紀さんが持ってきてくださったお菓子を皆でほおばりながらの休憩でした。

 

休憩後は論評の時間です。

 

トーストマスターズには先生がいません。会員同士がお互いにフィードバックをして向上に努めており、その為に論評を行います。

 

I沢さんの論評はK島さん

H松さんの論評はU田さん

A國さんの論評はM田さん

皆さん、的確な指摘をされていました。

 

総合論評はI葉一さんです。

全体を通してのフードバックを行います。

ベテランの目線で見られていてさすがでした。

 

ベストスピーカー賞 H松さん

ベスト論評賞 M田さん

ベストテーブルトピックス賞 H谷川さん

頑張った大賞 Iさん

おめでとうございます!!

 

次回の例会は810日(土)1730分~1930分です。

見学、お問い合わせ、大歓迎です。お待ちしております!

 

今回の担当はK栖でした。