第230回例会レポート
レポートをお届けするのはTMOE(本日の例会の司会。Toastmasters Of The Evening)のT中です。
本日は、例会冒頭に新会員のU野さんの入会式がありました。
会員担当役員H川さんの司会で、U野さんへのインタビューをおこない、人となりを知ったうえで、
前回一致で入会が可決されました。U野さん、ようこそ市川スマイルトーストマスターズクラブへ!
今回は参加メンバーが少なく、当日までいくつかの役割が空席のままでした。
しかし、メンバーの皆様の協力 + ゲストの方にも役割をお願いするという荒業で、無事に例会をスタートできました。
本日はゲストの方がなんと5名もいらっしゃいましたので、各役割の方には、初めてのゲストにも、トーストマスターズでの各役割がどのようなものなのか?がよくわかる説明をしていただきました。
続いてのGood & Newのコーナーは、ゲストの方をまじえて、24時間以内にあった良いこと(Good)や新しいこと(New)を1分程度で皆さんと共有して、スピーチの前に場を温めて話しやすい雰囲気を作るコーナーです。
本日は、例会の前に有志&ゲストで人狼ゲームの会を実施しましたので、そのネタが多めでした。
トーストマスターズでは、あらかじめ準備・練習したスピーチだけでなく、即興でのスピーチの練習もおこなっています。
それが、テーブルトピックというコーナーです。
このコーナーでは、テーブルトピックマスターの出すお題に、1分〜2分30秒で、どれだけ的確な回答ができるか?を練習します。
今日のテーブルトピックマスターはM川さん。今日のテーマは「宇宙」で4問出題されました。
1. 星占いでよかったこと、あるいは、悪かったことを教えて?
2. もしあなたの隣人が宇宙人だったらどうする?
3. もし明日、地球が滅亡するレベルの隕石が落ちてくるとしたら、何をする?
4.もし人類が火星に移住することになり、あなたが火星の大統領になるとしたら、どんなことを公約にしますか?
あなたならどう答えますか?
さて、今夜のメインコーナー準備スピーチのコーナーです。
今日は、前回入会のI沢さんと、本日入会のU野さんのアイスブレーカースピーチと、前会長H松さんのスピーチの三本立てです。
最初のスピーカーは、I沢さん。
タイトルは「自己紹介」。I沢さんの人となり、なぜこのクラブに入会しようと思ったのか、このクラブでなにを達成したいかがよくわかるスピーチでした。クラブでの初めてのスピーチでしたが、落ち着いた話し方が印象的でした。
続いて、U野さん。
タイトルは、「思い切りよく」。水と「電波」の話をします!と言われたときには、「ヤバい電波系の人」が来たのかと思ってしまいましたが、そっちの電波系ではなくて、ほっと胸をなでおろしました。初めてのスピーチで、そんな感じの笑えるポイントを入れ込んでくるあたりに、才能を感じました。
トリは、H松さん。
タイトルは「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」トーストマスターズクラブでは、スピーチの構成・声の使い方・ジェスチャーなどいろいろなことを、プロジェクトとして学んでいきますが、今日のH松さんのスピーチにはそのすべてが凝縮されているように感じました。
休憩をはさんで、後半戦は論評のコーナーになります。
トーストマスターズクラブには先生はいません。会員同士が、お互いにフィードバックを行うことでスピーチの質を高めあっていきます。そのために重要なのが論評のコーナーになります。
本日は、総合論評のH川さんの司会で、A圀さん、K島さん、M田さんがそれぞれI沢さん、U野さん、H松さんへの論評をおこないました。皆さんスピーチのマニュアルに基づいて、よかったところと、こうしたらもっと良くなるのではないか?というアイデアを具体的に述べていました。
また、総合論評のH川さんにはスピーチだけではなく、例会の運営全般に関して丁寧なフィードバックをしていただきました。
最後に、本日の受賞者を発表して例会は終了です。
ベストテーブルトピックスピーカー M田さん
ベスト論評者 K島さん
ベストスピーカー U野さん
でした。
おめでとうございます!