第229回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録
例会記録

 

市川スマイルトーストマスターズの例会について報告します。

 

6月8日(土)17:30より市川市Iリンクルームにて開催されました。
メンバーの参加者が少ない日でしたが、1回目、2回目のゲスト様、2回目の飯田橋tmc からのu野さん、秋葉原TMCからも3名y野さん、bbq例会にもお越しいただいたy崎さん、m本さん、そして市川スマイルを設立されたJ見さんもいらして

活気あふれる雰囲気となりました。

 

今日の言葉は、M川さんの敢為邁往(かんいまいおう)という言葉です。
目的に向かって困難をものともせず、自ら思い切って真っ直ぐ進んでいくことです。とても前向きなよい言葉です。

 

みんなドキドキのテーブルトピックのコーナーでは、与えられたお題に即興で答える練習です。時間は1分以上、2分半が投票対象。

 

トピックマスターa国さんのテーマは、大規模リニューアル間近の市川シャポー。なんと専門店が80くらい新たに入るそう。夏ウォーカーの行きたい店に上位ランクイン!

 

1. こんな店が入って欲しい  h川さん

2. どんな専門店が入って欲しい  tハオさん

3. 商業施設、これがあると便利  y崎さん

4. よくいく商業施設  m川さん

5.道の駅、梨料理について m本さん

6.コンセプトについて  ほんのり●●●  j見さん

7.リクルーティングについて  働いてみたい店 u野さん

8.駅前の商業施設に賛成か反対か  i葉一

 

次は準備スピーチです。 

 

●第一次世界大戦 ガリポリの戦い  oさん

 第一次世界大戦でイギリスとフランスの連合軍がダーダネルス海峡入り口のガリポリに上陸を敢行したが失敗した戦いとのことです。

綺麗なセピア系のパワーポイントを上手く使い、まるでガリポリの戦いのように全体像からポイントへ、半島のモノクロ写真、地図などに引き込まれてました。次回、後半の下のスピーチ予告もあり楽しみです。

 

●令和時代のプロジェクトマネジメント t中さん

 驚いたのは、このスピーチプロジェクトは、邪魔をする聴衆にいかに応じるかというもの。

パスウェイズのレベル4にいくと課題も実践的になるんですね。スピーチ内容もものすごく面白く、ユニークで、例えば、LDKのマンションを買おうとして、設計終わった矢先に、結婚が決まり、設計また最初から。そしたら次は子供が生まれまた最初から。そしたら、、と。アジャイルなマネジメントの利点がよくわかりました。

 

総合論評では、tハオさん、いつもながら視点がクリアでコンパクトにまとめまれていました。

 

論評者のm川さんは、スピーカーに為になる論評をされ、h川さんは体調が少し悪いとお伺いして心配していましたが、さすが素晴らしい論評でTM魂を感じました。

 

御入会宣言がありこれから一緒にクラブを成長させるメンバーがさせるのがますます楽しみです!

 

頑張った大賞  y野さん  

ベストテーブルトピック賞 m本さん

ベスト論評賞  h川さん

ベストスピーカー賞 t中さん