第228回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
令和のRポーズ
例会記録
令和のRポーズ

 

今日は年に1回の役員選挙がありました。

 リハーサル無しの為、司会の会長は少し緊張気味でしたが、無事に選挙を終えることができました。

 選挙終了後は、いつもの例会に移りました。

 

例会の司会はH松さん。

 

今日の言葉の担当はI葉Nさんです。

今日の言葉の目的は、普段使わない言葉、美しい言葉を使うことです。

 「清新」という言葉を選んで下さいました。

新鮮で生き生きしていることの意味だそうです。

 

ヘルパー紹介後は、Good &Newのコーナーです。

ウォーミングアップとして、24時間以内にあった新しいことや良かったことを発表します。

 

続いてテーブルトピックのコーナーです。

お題に対してスピーチで答えるコーナーで、話の即興力を鍛えられます。

本日のテーブルトピックマスターはLynnさん。

 

今週のニューストピックスを振り返りながら、お題を出題されました。

   美意識の高い男性が増えたようです。あなたは普段美に関して、どんなことを心掛けていますか?それはなぜですか?

T内さん

 

   広告もWEB全盛の時代ですが、あなたの記憶に残っている屋外広告を教えてください。それはなぜですか?

 Tハオさん

 

   クラウドゲームが流行っていますが、あなたが一番好きなゲームを教えてください。それはなぜですか?

T中さん

 

テーブルトピックの後は準備スピーチのコーナーです。

マニュアルに沿って準備し、スピーチします。

 

今回のスピーカーはA國さんとIさん。

 

A國さんのタイトルは「夏に向けて」

夏に向けて体作りです。ダイエットの方法を三つ紹介して頂きました。食事、運動、脂肪を取る。

食事は、ヘルシーな野菜を多めにとること。

運動は、週二回筋トレすること。昔は川沿いに住でいたので、川沿いを走っていましたが、その後坂道あのるところに引っ越し、坂道を登るのが運動の一つになっているそうです。そして、時間がある時は、ジムに通っているとのことでした。

脂肪を取るには、最近仕事が忙しくジムに行けないようです。

でも、運動を続ける為、アブクラッシャーを買ったそうです。家でも腹筋が割れる運動ができるようになりました。

余談:聞いてる私も、気軽るに運動できることを魅力に感じ、アブクラッシャーを買いたくなりました。笑

 

I葉さんのタイトルは「ベーグルライフ」

みなさんはベーグルをご存じですか?New York発祥のヘルシーなパンです(実物を見せてもらいました)。

この小さなパンに救われています。何故かというと、病院の先生に、ヘルシーなものを食べなさいと指導を受けています。先生が言っているヘルシーなものは、例えば、コンビニに行くとすると、ほとんど食べるものがないくらいシビアな状況でした。そして、奥さんがこのベーグルを見つけてくれました。ヘルシーな食べ物でありながら、味の種類が多く、とてもおいしいそうです。

余談:ベーグルの存在が知りませんでした、街中で見かけたら買おうと思いました。笑

 

準備スピーチの後は論評のコーナーです。

論評コーナーの司会は総合論評者のA國さん。

 

A國さんへの論評は、M田さんです。

ゆっくり話すこと、表現方法、難しい言葉を使わずスピーチされた等が良かったとの論評でした。

 

I葉さんへの論評は、T中さんです。

I葉さんのスピーチの始め方、注意を惹く方法、構成の仕方をしっかりできていたのが印象的とのことでした。

 

続いて、総合論評後は受賞者発表です!

頑張った大賞 Lynnさん

ベストテーブルトピック賞 T内さん

ベスト論評賞 M田さん

ベストスピーカー賞 A國さん

 

ゲストの皆様は見学3回まで無料ですので、気軽にご参加ください。

 

写真は令和になって初めての例会でしたので、令和のRポーズをしてもらいました。