第227回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です。
例会記録
例会記録です。
平成ポーズ”H”

 

本日は入会式があり、新メンバーのI沢さんを迎えることができました。

TEDのようなスピーチに憧れて興味を持たれたとのことで、今後が楽しみになりました^_^

恒例の全員握手で歓迎し、明るいムードの中のスタートとなりました。

 

入会式後は、いつも通りの例会へ移ります。 

 

本日の司会はA國さん。

平成最後の例会ということで、「平成に変わった瞬間、皆さんは何をしていましたか?」という素敵な質問から始まりました。

残念ながら質問された方の答えは「まだ生まれていません」ということでしたが、

平成から令和への時代の節目を感じさせる良い挨拶でした。

 

今日の言葉担当はH松です。

普段は1つの言葉を選ぶのですが、先日参加したITTMを参考に今回は欲張り3つの言葉を用意しました。

「地平天成」世の中が平穏で栄えていること。平成の原典の1つ。

「毛色の違う〇〇」性質や趣が異なる様子。

「天に唾を吐く」人に害を与えようとして自分に災いを招くこと。

 

ヘルパー紹介後は、Good &Newのコーナーです。ウォーミングアップとして、24時間以内にあった新しいことや良かったことを発表します。

なんとT中さんはGood&Newの中で今日の言葉を3つとも使われていました。積極的にチャレンジする姿勢は流石です!

 

続いてテーブルトピックのコーナーです。

お題に対してスピーチで答えるコーナーで、話の即興力を鍛えられます。

本日のテーブルトピックマスターはI葉さん。

平成の映画を振り返りながらのお題をいただきました。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

過去に戻って変えたいこと→H

ミッション:インポッシブル

難しいミッションで思い出すこと→A國さん

千と千尋の神隠し

自分の潜在能力を急に出せた経験→T橋さん

シックスセンス

第六感について考えること→I津さん

 

テーブルトピックの後は準備スピーチのコーナーで、マニュアルに沿って準備し、スピーチします。

今回のスピーカーはK村さんとKさん。

なんと前回に続き2人とも連続のスピーチです。

 

K村さんのタイトルは「自己紹介vol.2

四月からファイナンス系の学校へ通われているK村さん、自己紹介+修士論文のテーマ発表が控えているとのことで、その練習をされていました。

デジタルコンテンツ制作の会社へ就職し、趣味でも合成動画を制作するなど、興味が一貫しているK村さん。

現在は広告会社へ転職され、その経験を活かされているようです。

経歴紹介の中で、プロジェクションマッピングや、スマホと連動したコンテンツ配信など、興味を引く話を織り交ぜ、スピーチを盛り上げていました。

修士論文では、前職で会社の経営が傾いてしまった経験から、コンテンツ産業の大手がどのように資金面で工夫しているかを研究していきたいと発表されていました。

本番も頑張ってくださいね!

 

2人目のスピーカーは会長のK琳さんです。

タイトルは「時代の推移から見るイギリスのファッションーイギリスドラマ」

ダウントンアビーというイギリスのドラマから、ファッションの歴史を学べた感動を共有していただきました。

19世紀のイギリスを舞台に当時の史実や社会情勢を背景にした物語で、時代の経過と共にファッションが移り変わる様子も描かれているようです。

今回はそのファッションに着目して、様々な女性向けの服の写真を紹介して当時の様子を伝えていました。

スピーチを通して19世紀の華やかな世界を体験することができ、素晴らしいスピーチでした。

 

準備スピーチの後は論評のコーナーです。

論評コーナーの司会は総合論評者のM田さん。

TMは他のスピーチサークルと毛色の違って、先生がいません、代わりに論評者がマニュアルに沿って論評していきます」

と分かりやすく、今日の言葉も織り交ぜ説明されていました。

 

K村さんへの論評は、M川さんです。しっかりとサンドイッチ方式(良い点改善点良い点の順)で伝え、時間内に収める工夫を改善点として伝えられていました。

 

K琳さんへの論評は、K島さんです。

K琳さんの印象や、スピーチに対するワクワク感など、I-message(アイメッセージ)で自身の気持ちをしっかり伝えられていたのが印象的でした。

 

続いて、総合論評後は平成最後の受賞者発表です!

 

頑張った大賞 T中さん

ベストテーブルトピック T橋さん

ベスト論評賞 K島さん

ベストスピーカー K琳さん

 

記念写真は平成のHで平成ポーズで撮影しました!

最後は平成生まれのSヒョンさんに締めていただき、宴会のように、一本締めで締めました。

令和が良い時代になりますように^_^

 

次回はBBQ例会のため、通常例会は525日の土曜日、1730分より市川アイリンクルームにて行います。

ゲストの皆様、見学3回まで無料ですので、気軽にご参加ください。