第213回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ第213回例会が開催されました。

 

今回も少人数での開催となりましたが、秋葉原TMⅭのY川さんとY沢さんがゲストとしてお越しになり、例会を盛り上げて下さいました。

 

開会宣言は、本日お休みの会長Kさんの代理で、会員担当副会長のH谷川さんがおこないました。

 

本日の司会(TMOE, Toastmaster Of the Evening)は超ベテランM田さんです。

 

人数が少ないので役割の分担を考えるのも大変だったかと思いますが、さすがM田さん、例会が滞ることなくスムーズに進められていました。

 

本日の言葉の担当はA国さん。

本日A国さんが選ばれた言葉は「吝か(やぶさか)ではない」でした。

「吝か」は、気が進まないという意味で、それを否定する「吝かではない」は、喜んでするという意味だそうです。

 

次はGood & Newのコーナー。

本日は食べ物の話が多くでました。食欲の秋だからですかね。

 

今回のテーブルトピックスの担当はT橋司さん。

テーマはT橋司さんの悩みを皆で解決してください。という面白い趣旨のトピックスを考えてきてくださいました。

 

質問1:会社で営業成績をあげるためにはどうすれば良いでしょうか。→A国さん

質問2:洋服のファッションアドバイスをしてください。→Y川さん

質問3:どんな女性が合いそうでしょうか。→H谷川さん

質問4:低糖質ダイエットを止める代わりにお勧めの食べ物やレストランを教えて下さい。→K島さん

質問5:どんなスポーツが向いていると思いますか。→T中理さん

質問6:どんな資産運用をすれば良いでしょうか。→K

7:生乾きのくさい服をどうごまかせば良いでしょうか。→M田さん

質問8:両親が喧嘩した場合、父母どちらの味方をすれば良いでしょうか。→Y沢さん

おまけ:M田さんの悩み解決→T橋司さん

 

次はお待ちかねの準備スピーチです。

 

最初のスピーカーはK島さん。

タイトルは「私がトーストマスターズに入ったわけ」

アイスブレーカーでした。

初スピーチでしたが、とても落ち着いてスピーチされていました。

しかし、スピーチしている姿からはわからなかったのですが、

人前で目立つことが苦手で、それを克服する為に市川スマイルに入られる決意をされたそうです。

また、K島さんも他のメンバーと同じ様に、市川スマイルの温かい雰囲気を気に入って入られたそうで、嬉しいです。

K島さん、これからよろしくお願いします!

 

2人目のスピーカーはK島さんとは逆に本日で市川スマイルを卒業されるT中理さんでした。

ピーチのタイトルは「あるがままを受け入れる」

卒業スピーチとなっていました。今までの人生と市川スマイルとの出会いについて話されており、

市川スマイルへの感謝を何度も述べられていました。

T中理さん、またゲストで来てくださいね。いつでもお待ちしています。

 

休憩を挟んで論評です。

 

K島さんのスピーチはH谷川さんが論評をされました。

T中理さんのスピーチの論評はK栖でした。

 

総合論評はベテランT橋司さん

例会全体を隅から隅まで細かいところまでしっかりチェックされていて、指摘とアドバイスが的確でした。

 

本日の受賞者

頑張った大賞:T中理さん

ベストテーブルトピックススピーカー:Y沢さん

ベスト論評:K

ベストスピーカー:T中理さんK島さん(W受賞)