第212回市川スマイルTMⅭ例会記録

例会記録です
例会記録

 

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ第212回目の例会です。

 

ゲストは4名でした。新橋TMCSMさん、秋葉原TMCY川さん 、2カ月前に市川駅近くのカフェにあった当クラブのチラシを見たH保さん、H保さんに誘われたS田さん。

 

本日の例会は、教育担当副会長のTMさんの会長代理の挨拶から始まりました。

 

また、最近、和菓子作りを始めたというK島さんの入会式がありました。入会式の最後は恒例の握手。K島さんとメンバー全員(ゲストの皆さんも!)が握手をして式は終了しました。

 

本日の司会(TMOE)は、TMさん

 

今日の言葉「まろびでる」

O河内Mさんが今回初担当!ツイッターを見ながら言葉を探したそうです。

意味は、ころがり出る。(幼稚園児が迎えに来たお母さんに向かってまろびでる)

 

グッド&ニュー

全員が輪になって24時間以内にあった良いことや新しいことを各自12分話しました。

 

テーブルトピックス 

 

 TYさんが、ご自分のことをも伝えながら質問しました。

 

1 あなたの行っている暑さ対策は?⇒M川さん

 

2 あなたの苦手なものは?⇒K島さん

 

3 あなたの災害の思い出は?⇒H

 

4 あなたはスピーチのお題をどこで考えていますか?⇒K山さん

 

準備スピーチ

 

1 「トーストマスターズをやっていて困ること」 TMさん

 

他の人の話が気になる。話の内容がしょぼい人ほど、時間が長く「えーと」が多い。社長は、時間を守るし「えーと」が少ない。教育担当として困ることは、スピーカーをやる人が少ないこと。50%のスピーチでOKなので、皆さんスピーチしましょう!

 

2 「夏の日の19851989」 Y川さん

 

冒頭「今までの人生で忘れられない日はありますか?」と聴衆をひきつけ、

 

ご自分にとっての特別な出来事を2つ話してくださいました。最後のメッセージは、「人生は楽しいこと、辛いことがありますが、辛いこともあなたを造り上げている。辛いことにも目をそむけないでください。」

 

論評者のTハオさん、SMさんが、準備スピーチに対して、良い点と改善点を上げてくださいました。

 

総合論評者のM田さんは、いつものように暖かく細やかな目配り気配りの発表をしてくださいました。最後は、「お腹が痛い〜、内臓がまろびでる〜」(笑)と今日の言葉で締めくくられました。

 

ワークショップ

 

「スピーチの作り方」

 

SMさんが、伝わるスピーチについて、楽しく簡潔に話してくださいました。スピーチの構成・展開の解説のところでは、〈場面を切り取った掴み〉というのがありました。練習コーナーでは、今週の出来事、私の家族、学生時代に頑張ったこと、のなかから1つ選んで各自書きました。発表者は、Tハオさん。「あ〜、電車に乗り遅れちゃった〜」と、今週の出来事の場面を切り取ってスピーチが始まり、終電を逃したときのエピソードを話してくださいました。

 

SMさんは、集計係、論評、ワークショップをやってくださいました。

 

本日の受賞者

頑張った対象:SMさん

ベストテーブルトピックスピーカ: H保さん

ベスト論評:SMさん

ベストスピーカー:T Mさん