第207回市川スマイルTMC例会記録

例会記録です
例会記録

 

 本日の例会は役員交代式もあり、市川スマイルTMCの節目となる大切な例会です。

 私、元会長のH松がその感動と共に例会記録を書かせていただきます。

 

例会前にはと〜っても楽しい人狼ゲーム「第2回市川スマイル人狼マスターズ〜市川スマイル村〜」が開催されましたが、別の記事に書かせていただきます!

 

本日のTMOE(司会者)は安定の司会ぶりのM井さん。

役割の調整が難しい今回の例会も難なく進行していきます。

流石、ベテランメンバーですね!

 

役員交代式があるため、テーブルトピックコーナーはお休みとなり、いきなりメインの準備スピーチに突入です。

 ※準備スピーチとは、マニュアルに沿って作成されたスピーチのコーナーです。

 

1番目のスピーカーは、筋肉好きのOMさん。実は3番目にスピーチ予定のONさんの娘さんで、市川スマイル初の親子スピーチになります。

プロジェクトは、新教育システム「Pathways」のアイスブレイクスピーチです。

 ※アイスブレイクというのは、入会後初めてのスピーチでスピーカー(スピーチをする人)の自己紹介でもあり、現在のスピーチ技術を確認するためのものです。

お風呂好きな話から、お風呂の豆知識の話まで。お風呂の温度によって様々な効能があることを論理的に説明されていました。

「お風呂で食べるアイスは格別です」と、笑いもしっかり取っていました。

続いて、趣味の弓道の話。4本目の矢を外すことを「スケベ」というそうです。

ここでも豆知識を交えつつ、弓道の面白さをしっかりと伝えていました。

回は筋肉についてスピーチをするとのこと。次回も楽しみですね!

 

2番目のスピーカーは、転勤のため退会されていたU田さん。

市川へ戻られ、復帰初のスピーチは「紹介します」というタイトルで、自己紹介を他己紹介に変えてアイスブレイクします。

奥様の書いたご自身の似顔絵を弄りながら、会場を笑いに包みます。

 早とちりなU田さん。人狼ゲームを一ヶ月間違えて来てしまった話で、更に笑いを取りました。

その後は、H松やA國さんとの交流により、再入会を決意したエピソードを語ってくれました。再入会してくれて本当に嬉しかったです。

流石ベテランスピーカーと感じさせる余裕のあるスピーチでした。

 

3番目のスピーカーはONさんで、タイトルは「KOKOROZASHI

プロジェクトはCC#10「聴き手を奮い立たせる」です。

基本マニュアル(Competent communication manual)の総仕上げ、最後のプロジェクトとなり、高い信念を持ち、聴衆を鼓舞するという難しいテーマとなります。

「働くとは?何のために働くのでしょう?」という問いかけから始まり、聴衆に考えさせます。

ONさんの娘さん(OMさんの妹さん)の夢である「イラストに関わる仕事」を目指そうと決意したエピソードや、ご自身の体験から自分自身のやりたいことを信じ、 段階的に目的地を決め、 進んでいくことの大切さを伝えていました。

また、スティーブジョブズや、PF・ドラッカーの言葉を上手く引用され、説得力のあるスピーチに仕上げていました。

 

4番目のスピーカーは同じくCC10で、K山さんのスピーチです。

タイトルは「やってみよう!」

1年間、会員担当としてクラブを支えてくれたK山さんのクラブ愛溢れるスピーチでした。

初対面では緊張してしまうK山さん、クラブへの恩返しのため、そして参加されるゲストさんのために、感謝の気持ちをもって会員担当をされていたそうです。

より楽しく為になるクラブを作る。その目標を掲げ、クラブを盛り上げ、そして、丁寧なゲスト対応により、見事に9名の新会員を獲得しました。

「皆さんも新しいことに挑戦しましょう」と聴衆を鼓舞していました。

また、スピーチの中で、BBQやハロウィン例会の写真を使い、クラブの楽しい雰囲気を伝えていました。

K山さん、本当に一年間ありがとうございました。

 

スピーチが終わると論評コーナーに移ります。

論評コーナーでは、それぞれのスピーチに対し、論評者が評価し、スピーカーへ伝えます。

今回は秋葉原TMCの方々も参加いただき、いつもとは違う切り口での論評が見られ、市川スマイルにとって良い刺激になりました。

どの論評も素晴らしかったのですが、論評者の組み合わせのみ書かせていただきます。

 

OMさんの論評はM田さん

U田さんの論評は秋葉原のY川さん

 ONさんの論評はTTさん

 K山さんの論評は秋葉原のI畑さんでした。

 

例会全体を論評する総合論評者はK地さんで、これまでの例会動画を見て研究されていたとのこともあり、スムーズに的確な論評をされていたのが印象的でした。

論評も事前準備が大切ですね!

 

総合論評の後は、受賞者発表です。

 

頑張った大賞はH

 ベスト論評賞はI畑さん

 ベストスピーカーは、K山さんです!

 

最後はエリアディレクターのK村さんの司会により役員交代式が執り行われ、最後の会長退任挨拶をさせていただきました。

そして、新会長のK琳さんから、新しい運営方針と共に新任挨拶があり、明るい未来が期待できる締めくくりとなりました。

 

皆さん、1年間本当にありがとうございました!