第205回市川スマイルTMC例会記録

市川スマイルトーストマスターズ第205回目の例会です。

 

本日は役員選挙があり、来期(②018-2019)の役員7人が決定しました。

それぞれの良く考えられた受託演説から時期役員の決意が聞けました。

 

例会は以下の通り。

 

総合司会は久しぶりのIさん。

スピーカーにあらかじめ質問をし、それを紹介に組み込むというかなり難しそうなことをサラッとしているのが印象に残りました。

 

今日の言葉

瞬間善処

今目の前のことにベストを尽くすという意味です。

使うの難しかったです。

 

テーブルトピックス

予定にはなかったのですが、急遽予定が変わり司会のIさんが即興で行いました。ここでもIさん大活躍。

 

質問は

・もしもシリーズ、冷蔵庫のなかにペンギンがいたら

・もしもペットが喋ったら。

・うちに帰ったら部屋の鍵が開いており、窓が開いていたらどうするか。

・霊的な経験を話してください。

 

でした。

 

スピーチは2

 

Kさん

「釣りに行こう!」

テーマは「パワフルな説得」

 

タイトル通り釣りに活きたくなるスピーチ

写真を交え、魚を釣り上げる情景が浮かぶような動きを交え、すぐにでも釣りに行けるような場所も交え、明日にでも釣りに行きたくなるスピーチでした。

 

2

Hさん

「難波津の歌」

テーマは「歴史を生き返らせる」

「難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花」という和歌にまつわるスピーチ。

この和歌の背景・エピソード・兄弟愛を、情緒たっぷりにスピーチしました。

 

例会は

頑張った大賞:Mさん

ベストテーブルトピックススピーカー賞:Uさん

ベスト論評賞:Mさん

ベストスピーカー賞:Hさん、Kさん

 

 

次回例会は69日土曜日1730分からです。

ご見学・ご参加、心よりお待ちしています