2017-11-3 日本語ほら話コンテスト全国大会

はじまりは、夏の終わりのクラブコンテストでした。2ヵ月あまり熱戦続いたほら話も今日で終結。上京しました!日経ホール。秋晴れ空の真っ只中。

 

会場に到着。プログラムを見ると、われらがエリア46の代表、千代田TMCの方の名前があるじゃありませんか!「全国大会まで勝ち進んだんだっ。」テンションマックス!

 

ほら話をもりこんだ工夫に満ちた司会・運営ぶりが、会場を盛り上げます。いよいよコンテスト。大観衆を前に、堂々とほら話を披露する頂点の8名。さすが!

 

笑いあり、笑いあり〜のひとときが終わり、結果発表です。

 

第一位:木地利光さん

第二位:丸谷豪さん

第三位:及川慶一郎さん

 

優勝した木地さんは、岡山出身のキジさんにピッタリの桃太郎ほら話。「桃太郎がブラック企業経営者だったらー」という意外性ある発想から、次々飛び出すキジの爆笑物語。思いっきりの声色、ボディランゲージで演じ切りました。

 

木地さんはたくさんのクラブに武者修行に行き、スピーチの練習したそうです。優勝が決まった時の感無量の表情、祝福する仲間の姿に、たくさんの応援・アドバイスを率直に受け止め、真摯に取り組んできただろう日々・人柄が見え、心がふるえました。おめでとうございます!

 

 

記念撮影。入会間もない二人も観戦。サンキュー!