第188回市川スマイルトーストマスターズ例会記録

今回の例会はN木さん、Tハオさんお二人の入会式からスタートしました。

シンガポールから日本に来られて、日本語の勉強をしたいTハオさん、

人前で緊張せず目を見て話す練習をしたいN木さん。

きっかけは様々ですが同じクラブで切磋琢磨して頑張っていきましょう。

 

今日の言葉は「鍛錬」。

千日の稽古を「鍛」とし、万日の稽古を「練」とす。

宮本武蔵 五輪の書からの引用で、ご自身も武道を志されるS蒲さんらしく、言葉とその思いを紹介をされました。

えーとカウンターは本日入会したばかりのN木さんが務め、しっかり役割を紹介されました。

リアクションリーダーはリアクションの女王、Lビータさん。早くもリアクションで会を盛り上げます。

 

テーブルトピックでは、Mi井さんより、本にまつわるトピックが出題されます。

「整理にまつわる話」

「鼻を使う場面について」

「影響を受けた本」

「もし10冊だけ本を残すなら?」

前半二つ、普段考えることもないテーマにLビータさん、O室さんは苦労されつつ、スピーチを頑張りました!後半二つは、ベテランのM田さん、J見さんが、印象的な作品を想いを込めて語ります。「暗いところで待ち合わせ」「マリア様が見てる」とお話を聞いて読んでみたくなりました。

 

さて準備スピーチです。今日は3本。

 

1本目O河内さんより、

CC#7「トピックのリサーチ」 題名:「人間関係改善の秘訣!」。

インナーチャイルドという潜在意識に潜む子供のような心を癒し、トゲトゲした感情をなくすセラピーについてのご紹介です。冒頭の問いかけから、落ち着いた語りかけがまさにセラピーのようで、聞いたこともないお話に引き込まれます。

 

2本目7月に入会されたばかりのI葉さんより、

CC#1「アイスブレイク」 題名は「あさぎ染めでも・・・」。

開始前に緊張していますとおっしゃってましたが、スピーチ開始時に深呼吸し軽く肩を回され、その後ご自身のペースで落ち着きしっかりスピーチされました。「剣道」にはまったきっかけから、なかなか昇段できない苦しさ、仲間からの励ましの言葉を、ボディーランゲージとボーカルバラエティも交えて笑いも誘いながら再現されました。最後はまさに今日の言葉「鍛錬」の志をお話しされました。

 

3本目は本日入会されたばかりのTハオさんより、

同じくCC#1「アイスブレイク」題名は「アバウト実」。

マレーシアの代表的なフルーツを紹介しながら、自分の性格をそれらフルーツの特徴に例えながら紹介するという斬新な自己紹介でした。内容は1週間前の打診からまず英語の原稿を作り、日本語に翻訳し、日本人の友達に添削してもらって準備されたそうです。短い準備期間にもかかわらず、原稿を見ず、日本語に詰まることもなくスムーズなスピーチを達成されました。

 

論評の部は私K山が総合論評を務めました。私は今回の例会は一言でいうと「新しい風」だったと思います。今回入会式から初めての役割にアイスブレイクスピーチ2つと新しいメンバーの皆様がそれぞれのコーナーで卒なく、さらに一味加えてやり遂げられている姿が目立ちました。トーストマスターズでは様々なバックグラウンド、パーソナリティを持ったメンバーが集まりますので、それぞれがこれまでの学校や会社ではなかった刺激を与えあい、化学反応を起こしていく、これもクラブの醍醐味の一つだと思います。今回新メンバーが加わり、クラブにまた新たな広がりが出てきたと感じた例会でした。

 

さて、受賞者発表。今日は

頑張った大賞:「今日の言葉」のS蒲さん

ベストTTスピーカー賞:Lビータさん、M田さん、J見さん

ベスト論評賞:M田さん(ダブル受賞!)

ベストスピーカー賞:I葉さん

でした。

 

最後に見学でいらっしゃったK栖さんより入会宣言いただきました!

 

このように広がりつつあるクラブの次回例会は9/16(土) 17:30よりI-linkで行われます。

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!