第184回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

今期(7月〜来年6月迄)、初の例会です。

 

会長のH松さん

「緊張しています」とおっしゃっていましたが全くそんなふうに見えず、しかも、落ち着いて「粋な話をします」と職場の教育担当者としての話をされて、例会は始まりました。

 

ゲストのN木さん

“お勤め先の役員の方の前で言いたいことが半分も言えなかった”というエピソードを添えて初訪問の挨拶をしてくださいました。

 

司会者のA國さん

H松さんに続いて粋な話をされました。職場で新人教育担当をされていて、最近、昨年担当した後輩(秋田に配属)に電車でばったり遭遇。1年は、あっという間という感慨と市川スマイル新役員への応援の言葉がありました。

 

今日の言葉

ふだん使わない言葉、美しい日本語の語彙力を増やすために意識する言葉の紹介です。

まず、質問。「思いがけない幸運を得ること。労せずしてよいものを得ること」という意味の言葉は何でしょうか?。

すかさず、R沙さんが『棚からぼたもち』とご名答。

昨日は、七夕(たなばた)、今日は(たなぼた)。

担当は、T橋Tさん!(^o^)!

 

今夜のヘルパー

計時係、J見さん 「時間は大事。今日は来られる予定ではなかったけれど『棚からぼたもち』で来られた」と満面の笑みでした。

集計係、M幸さん

えーとカウンター、H川さん

文法係、Mu井さん 「最近、『?ので』の使い方が気になる」とおっしゃっていました。

リアクションリーダー、H松さん 司会者に名前を呼ばれて、「はい」と元気で大きな声、「スピーカーが感動するくらいのリアクションをします!」とお返事されました。

 

GOOD&NEW

全員が輪になって、過去、もしくは未来24時間以内のうれしいこと、新しいことを一言ずつスピーチしました。 

 

テーブルトピック

質問に即興で答えるこのコーナーは、H松さんが夏をテーマにお題を出してくださいました。

1)七夕の願いは何ですか?

2)夏は好きですか嫌いかですか?

3)あなたの夏休みの思い出は何ですか?

4)夏のイベントを企画するとしたら、どんなもの?

 

3)の質問への回答者は、N木さん。

お嬢様が受ける英検試験会場までの送迎をされる優しいお父様です。小学生のときダンスの練習で女子と手をつなぐときの気持ちを話してくださり、見事、ベストテーブルトピックス賞を受賞されました。

 

準備スピーチ(4名)

1番目のスピーカーは、S蒲さん。タイトルは、「きっかけ」

 

まず、ご自身の名前について白板に漢字を書いて説明してくださいました。そして、今年の1月に職場でスピーチをする機会があり、その際、新橋トーストマスターズクラブに所属されている奥様に原稿を見てもらい練習したそうです。それがきっかけで、さらにスピーチが上達したいと思ったとのこと。奥様が、「市川にあるよ」「飲めるよ」と勧めてくださり、当クラブに入会されたと素敵に話してくださいました。

 

2番目のスピーカーは、O内さん。タイトルは、「ニーマルニーゴー」

 

O内さんは、養護施設にマカロンを400個プレゼントして、子どもたちにとても喜ばれたそうです。

親からの虐待を受けて施設に来た子どもたちは、施設の中でも虐待を受けることがあるそうです。その子供たちからのお礼の手紙を読んでくださいました。2025年まで、あと8年。“無関心は罪”とはっきりおっしゃていたのが印象的です。声の変化を入れてお話されました。

 

3番目のスピーカーはK山さん。タイトルは、「期待しない」

 

まず、「期待しない」と言われたら、、、「期待する」と言われたら、、、やる気がどうなるかを話されました。そして、“期待しない”というK山さんの考え方を説明してくださり、<息子さんをあるがままにに受けとめて良いところが見えてきた>、また、ご自身も<一歩踏み出す勇気が出た>という嬉しいお話をしてくださいました。

 

4番目のスピーカーはR沙さん。タイトルは、「トーストマスターズ」

 

冒頭、「トーストマスターを始めて変わったことはありますか?」と質問がありました。世界のトーストマスターズクラブを訪問できることや友達とつながることができることなど、人との出会いがあること、また、コミュニケーションを学べることの具体例を示してくださいました。

“どのように人とつきあっていくか”、<笑顔>と<感謝の心>の大切さを話してくださいました。

 

 

総合論評

当日、手を上げて役割を担当してくださったM幸さん。

お一人お一人に丁寧にコメントされました。また、テーブルトピックの回答について、“回答する場所(前)に来てから考える”、“好きか嫌いかの質問には、どちらでもいいからまずどちらか答える”と、今日の回答者の様子を通じ、即興回答の仕方を伝えてくださいました。 

 

 

準備スピーチへの論評1人目、Mu井さん

 

S蒲さんの素晴らしい点であるジェスチャー、抑揚、テンポ、会話が入っている、ユーモア、短文できっちり話す、など、具体的に伝えていらっしゃいました。

 

2人目、T橋Tさん

 

スマイルレターを1年間配信してくださった前会長のT橋Tさん。O内さんのボーカルバラエティのスピーチを細やかに絶賛されました。

 

3人目、O室さん

 

早口になりたいO室さんが、早口をなおしたいK山さんを論評しますと、その場を和ませてくださいました。

 

4人目、M田さん

 

いつも温かい目で楽しく論評してくださるM田さん。R沙さんらしさと素晴らしさを伝えてくださいました。

 

プレゼント交換

今日の例会中にあった素晴らしい点についてのお話、感謝の言葉がありました。

 

受賞者

がんばった大賞 H松さん

ベストTTスピーカー賞 N木さん

ベスト論評賞 O室さん、M田さん

ベストスピーカー賞 S蒲さん

 

次回の例会は、7月22日(土) 17:30-19:30 @市川市I-linkルーム 

見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください。 

 

 

第184回市川トーストマスターズ例会記録