第179回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

 

第179回例会は普段とは一風変わったM田さんによるスピーチワークショップの開催日でした。

 

沢山の方々にお越し頂き、会場にはなんと!

25名もの人が参加されました。

(ゲストさんは7名も!)

全国のM田ファンの皆様、お集まり頂きありがとうございます。

 

 

会長代理の挨拶に続き、

本日は入会式が行われ、

沢山の人に見守られながらもMドさん堂々とインタビューに答えられていて、

市川スマイルの有望株になりえる素質が垣間見れました。

ご入会おめでとうございます!

 

司会は現在急成長株のT橋さんです。

結婚式の二次会司会という大役を熟し、

落ち着いた雰囲気でスタートしました。

 

 

役割サポート説明の中で一際会場を驚かせたのは

今日の言葉「ファイトいっぱつ!」でした。

 

一見語彙力を増やすということにはつながりませんが

この言葉を話の中にどういれるかを考えさせる

今日の言葉担当O室さんからの挑戦状でした。

 

さすがは市川スマイルの皆さん、

締めの言葉に入れられたり、

中にはリポビタンDを購入してゲスト挨拶の時に飲む

という行動力のすごさを見せたゲストさんもいらっしゃいました。

 

 

Good&Newでは、たくさんの方にお話しいただきました。
中でも家族の朝食みんな朝マックだったが、

私だけ好物のエビクラタンだったという
家族愛がある話をされた方に興味をひかれました。

Goodですね!

 

準備スピーチ一人目は入会式を終えたMドさん。

タイトルは「日本人Mド」
事前準備していないとおっしゃっておりながらも

そうは感じさせない話の繋がりを見せ、

初スピーチにも関わらずユーモアのあるスピーチ内容でした。

 

中でも花粉症ということからマスクを買いに行き、

たくさんの商品の中から選ぶ際に

98%花粉カット、残りの2%は!?という

つっこみもある余裕を見せておりました。

準備スピーチ二人目は

本日ワークショップを控えておられるM田さん。

 

タイトル:「M田のようにスピーチする方法は~意見交換会の前座に変えて~」
事前アンケートの中で早口で話をできるようになりたいという意見に

答えるような形でスピーチが始まり、

 

出会った女性とはすべてデートをし、

合コンにもたくさん行き、

結婚パーティにも行き、

最終的に行き着いたのは結婚相談所。

そこで出会った奥様と結婚することに成功しましたが、

結婚相談所でアドバイスを頂いたのは

 

M田さんはー

もっーとーゆーっくり、はーーなーーす

といいですよ。

とのことでした。

 

早口が得にならないこともあるため、

そのままの速さでも問題ないという説得力ある回答でした。

 

 

本日のメインイベントM田さんによるスピーチワークショップ。
前日4時までご準備をされ、

本当にお疲れ様でした。

事前アンケートをもとに回答していくという形式で

スタートしました。

 

最初は準備の時間の取り方、

次にスピーチを最初に決めること、

次に結論、纏めの部分の作り方、

次にトピックの選択方法、

次にメッセージの有無、

次にスピーチの構成についての質問を

順番に回答しておられ、

 

スピーチを作る際に必要となることを

順番付けて回答することで

一本のスピーチを作るためには

こうすればよいという道筋が立っていると感じました。

 

 

回答の一つを取り上げますと、
今回のワークショップも準備スピーチも

原稿は決め決めで行っており、

脱線はしていないとのこと。

 

ただし、アドリブと書いている個所もあり。
私がいつも見ている自然体の姿は

影の努力のもと成り立っていることだと実感し、

私自身ファイトいっぱつ!の精神で

努力する必要があると感じた次第です。

 

 

今回のスピーチ、ワークショップ、論評ともに

どれも素晴らしくスピーカーにとっても聴衆にとっても

とてもためになる例会であったと思います。

 

 

次回例会は2017年5月13日(土)の17時30分より、

JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

 

次回例会はスピーチマラソン

7名ものスピーカーがエントリーしておりますので、

多種多様な話が聞けると思います。

ためになるお話間違いなし!

 

たくさんのゲスト様のご参加心よりお待ちしております。