市川スマイルTMCってどんなところ? 突撃会員レポート5

みなさんこんにちは!

市川スマイルトーストマスターズクラブの広報担当 NAOです。

さて、今回は市川スマイルトーストマスターズクラブのことをみなさんにもっと知ってもらおう!

・・・ということで、始めたこの企画もVol.5を迎えました。

 

今回の突撃レポートを受けてくださったのは、

一年前に、市川スマイルの会長をされていたA國さん です。

 

 

A國さんは、ちょうど私が入会したときに会長をされていました。

温和で優しい人だなぁ。

というのが第一印象でした。

 

そうそう、A國さんは最近ご結婚されたとお聞きしました。

めでたいですね~! 

 

結婚のお祝いに市川スマイルの仲間が

寄せ書きをプレゼントしていました。

(一枚に収まらずに3枚になってた! )

 

みんなでハッピーを祝い合うというところが

市川スマイルのすごいところだなぁ。と感じてます。

 

 

そんなハッピーオーラ全開のA國さんに、

トーストマスターズに入会する前の悩みや、

きっかけ、入会して得られたものなどについて

お聞きしました。

 

では、「市川スマイル A國さん 突撃レポート」どうぞ!

 

 

「楽しくてためになる」市川スマイル

 

NAO A國さん こんにちは

 あ、そうだ! ご結婚おめでとうございます! 

 新婚生活はいかがですか?

   どんな変化がありましたか? 

 

 

A國さん 実はまだ一緒に住んでいないので、あんまり実感が湧いてないんですよね笑

 準備で忙しいですが、二人で作りあげていくっていうのはいいですね!

 

 

NAO うわ~ ハッピーオーラ 満タンって感じですね! (*゚▽゚*)

 そのオーラをふりまいて~!

 私もしあわせになりたい~~☆彡

 

 

A國さん ・ ・ ・ ・ (笑)

 

 

NAO シャキッ(`・ω´・) それでは・・・

 

今日は「楽しくてためになる」 市川スマイルトーストマスターズクラブ

(以下 市川スマイル)のことをまだ知らない人のために、

クラブの魅力やスピーチ上達のコツなど「生の声」を届けたいと思います。

 

A國さんにいろいろと質問させてもらいますので、よろしくお願いします!

 

 

A國さん はい。ちょっと緊張しますが・・・。

 

NAO  私も緊張してます。

じゃ、一緒に深呼吸しましょう。

(深呼吸中) (笑)

 

 

足が震えちゃうほど緊張した自分を変えるために入会

 

NAO  では、さっそく、一つ目の質問から入りたいと思います。

A國さんが 市川スマイルに入るきっかけは何だったのですか?

 

A國さん 人前に立つと緊張してうまく話ができなかったことです。

 

NAO  はっ?

え?

例会ではA國さんが会長としてスピーチを堂々とされていたので、

そんな悩みが過去にあったとは知りませんでした。

ホントですか?

 

A國さん もちろん、入会する前のことですが 

人前に立つと、足が震えてしまったり、

汗をかいて思ったことが話せなかったことがあったんですよ。

 

 

NAO  えーーーー! Σ(゚д゚lll)

過去に足が震えちゃうほど緊張することもあったのですね。

今はどうなんでしょう?

 

 

A國さん まだまだ緊張することはありますが、人前で話すことに抵抗がなくなってきま

    した。

 

NAO  市川スマイルTMCで少しずつ人前で話すうちに緊張が消えていったのですね。

初めてのことや慣れないことって緊張しますよね~。

 

A國さんが、初めて市川スマイルを見学した時はいかがでしたか?

 

 

A國さん とてもやさしく暖かい雰囲気でした。

その中でも皆さんの強い向上心を感じ私もそこに感化されたんですよ。

 

NAO  ああ、わかります。

市川スマイルのメンバーはほんとにあったかいですよね。

そして、自分を高めようとするみなさんの意欲を私も感じます。

 

 

初めてのスピーチで自分の変化に気づく

NAO  ところで、A國さんが今まのスピーチで印象に残った場面はありますか?

 

A國さん やはり初めてのスピーチですね!

人前で話すことが嫌で苦手だったはずなのに、スピーチの途中から

段々楽しくなって来たのを覚えています。

今思えば、クラブの暖かい雰囲気のおかげかもしれません。

この時から次のスピーチが楽しみになってきました。

 

 

NAO  初めてのスピーチはやはり誰にとっても印象深いものですよね!

最初のスピーチで変化を感じられたのですね!

素晴らしいです。

 

さて、これまでにスピーチを重ねていらしたA國さんですが、

今後の目標ってありますか?

 

 

A國さん 目標は二つあります。

1つ目は、今はクラブのメンバーの前でスピーチをすることが多いですが、

いつか別のクラブやトーストマスターズと関係のないところでも

堂々とスピーチができるようになりたいです。

 

2つ目は.スピーチの内容(構成や姿勢などすべて)を

もっとレベルアップさせていきたいと思っています。

 

 

NAO  スピーチを向上しようという熱意あふれるA國さん。

カッコイイなぁ。

 

では、これから市川スマイルTMCを誰かに紹介するとしたら、

どんな方に紹介したいと思いますか?

 

 

A國さん 人前で話すことが苦手な方、特に話し方講座などに参加して

効果が感じられないという方にはおすすめです。

学びの場だけでなく、実践の場です。

 

市川スマイルトーストマスターズでは失敗Welcome!

失敗を通して次に生かせる場所だと思います。

 

 

 

NAO 失敗Welcome!  って面白いですね。

でも、わかります。

その感じ。

 

市川スマイルのメンバーは

「失敗? そんなの気にすんな、すごくよくやったよ! 次いこう!」

って全肯定してくれるんですよね。

 

失敗を気にしてるのは自分だけで、びっくりしちゃう。(笑)

この感覚をぜひ味わってもらいたいと私も思います。

 

 

 

では、最後の質問です。

市川スマイルTMCをPRしてください。

 

A國さん 初めて、このような場に参加するというのは勇気がいるかと思います。

しかし、自分を変えたいと思う気持ちがあれば、是非力強い一歩を踏み出してみてください。

 

NAO  A國さんありがとうございました。(*゚▽゚*)

 

 

 

今回のインタビューでわかったこと。

人前に立つと足が震えちゃってうまく話せなかったというA國さんが

今は「失敗ウェルカム!」と言えるほどに変化されたこと!

コンプレックスを乗り越えてチャレンジされた姿が伝わってきました!

 

みなさんも、背中を押される勇気をもらえたのではないでしょうか?

 

 

トーストマスターズのメンバーは良いところを素直にほめ、

メンバーの成長に協力することをルールにしています。

 

現在、話し方に悩みを持っている人も、

自信をもって自分の考えを表現できる場所がここにあります。

 

このことが本当かどうか、無料見学に参加して体感しに来てくださるとうれしいです。

 

 

 無料見学のお申し込みはこちら