スマイルブログVol.1 新年の目標

 

皆さんこんにちは。

市川スマイルトーストマスターズクラブ

会長の髙橋司と申します。

 

 

ブログをはじめます。

 

ホームページだけでは伝えきれないような、

活動をしている人たちの息遣いを感じて頂くためです。

 

この息遣いというものは

とても大事だと僕は思います。

 

 

初めての場所に行く時に、

そこにどんな人がいるかは気になりますよね。

 

それが何かを学びに行こうかと考えている場所なら、

なおさらです。

 

そこに居続けられるかどうかや、

学びの内容は

一緒にいる人によるところが大きいです。

 

 

 

だからこそ、

クラブの日ごろの活動では

どんな人がいるのか、

何を考えているのか、

どんな交流が生まれているのかを

伝えていきます。

 

 

まずは

ブログの書き手がどんな人なのか

知っていただくためにも、

僕が新年に考えたことをお伝えします。

 

 

目標をたてることをしない目標

 

皆さん、今年の目標は決めましたか?

 

新年に入ってからうれしいことに

多くの方が見学にいらっしゃってくれています。

 

年が変わり

新しいことを始めようとしている方が

多いのかな、と理由を想像しました。

 

ではその新しいことを始めようとすること。

すなわち、目標を決めることを考えてみます。

 

 

その目標、僕は全く決めていません。

あのですね、僕はなぜだが

目標を立てることを身体が拒否するんですよ。

 

 

 

それはきっと

目標を立てて

いい思いをしたことがないからでしょうね。

 

 

思い返せば、

受験とか就職とか、

目標通りにいったことがなかった。

 

 

仕事でも

期の初めに無理矢理作らされたものが、

使われることもなく、

上司たちから「次も頑張ってね」と

ぞんざいに書かれて返されるだけで、

目標の大切さを感じられなかった。

 

 

 

僕が学生の時からの友人がいます。

その人は

毎年新年会をするたびに

参加者に今年の目標を語り合わせる機会を作ります。

 

 

同じことを繰り返し8年ほどたった時でしょうか。

(本当に苦痛だった)

その人が毎年

「去年は○○ができなかった」と

残念そうに語ることに気が付きました。

 

それもひとつではなく

「××ができなかったので今年こそ……」

と多くを語ります。

 

どうしてこの人は

こんなに、後悔し反省しているんだろう。

 

できなかったことを語り、

それを基に新たな目標を立て、

来年また後悔をする。

そんな目標に、いったい何の意味があるのか不思議でした。

 

 

 

皆さんの周りにはない例かもしれませんが、

そんなものが積み重なると、

目標の多くは

そんなに意味がないのかもな、

そもそもみんな目標を立てすぎるんじゃ!

 と思うようになりました。

 

 

そんな僕が立てた目標はあるのでしょうか?

 

 

しばらく考えた後、

「このブログを書くことじゃないか」と発見しました。

 

 

そう、まさに発見でした。

 

驚いたことに、

この文章の後半、

この辺りを書くまで、

「ブログを書き始める」ということが、

ひとつの目標だとは気が付きませんでした。

 

目標について考えながら書いていたというのに。

 

 

自覚がないほど自然な目標

 

ブログを書こうと思ったのは、

自分の尊敬できる人たちがやっていて、

自分も同じことをしたかったからでした。

 

 

新年だからとか、

人生の岐路に立ってだとか、

必要に迫られてということがありませんでした。

 

外から圧力があって作ってきたものというよりは、

内から出てきたもの。

それがしっくりきて、

目標である自覚がないほど

親和性の高いものでした。

内から湧き上がってきたものでした。

 

 

ということで、

皆さん、

 

新年に立てた目標なんか捨てちゃって、

心の中にある無自覚な目標を見つけてみましょうよ!

それが本当に大切な目標だと思うな、僕は。

(幸せの青い鳥的ないい話でしょ笑)

 

 

  ☆ ☆

 

会長のスマイルブログ(^_^)

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

これからも

ホームページだけでは伝えきれない

「メンバーの息遣い」をお伝えしていきますね☆

 

 

 

次回もお楽しみに♪