第166回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

 

 

T橋会長からあいさつ

今日のゲストは3人。

① 見学3回目のKリンさん。

② 見学1回目のO倉さん。

③ Y村さん

 

Kリンさんの入会の提議

 

Kりんさんの入会式

なんと入社して1年目の新人!提案力をUPするため入会が決まり!!

恒例の握手会はいつやっても感動しますね。

 

先日ディビジョンコンテストを参加したお礼の気持ちとして、T橋会長より

ディビジョンコンテスト実行委員長の十見さんに記念品、そして全国進出が決まった本永さんを代表にクラブ全員の記念品を配りました。

 

役員会の連絡

予算についての動議があけられました。

広島に予定される全国大会の、発表者とクラブ代表者の交通費補助

メンバーへの記念品、クラブの備品の予算

 

26人の13人の過半数以上の参加なので有効

満場一致で同義は可決となった。

 

今日のトーストマスター M永さん

全国大会に決まった男です!

 

今日の言葉はことだま

トーストマスターズらしい大変意味の良い言葉を選んでくれました。

 

 

テーブルトピックスとは即興スピーチです。

テーブルトピックスマスターからお題を出されたらその場で3分以内に伝えたいことをまとめてスピーチするというものです。

今日のテーブルトピックスマスターは、K村さん。

お題を出すのに、ルーレット、くじ引きなど用意してもらいました。

 

1人目

G井さんに「全国大会に行くための努力」

世の中の有名なスピーカのように、いつもの自分と違うスピーチスタイル

を身に着けたいそうです。

 

2人目

今日入会してくれたKりんさんに「行ったことのない国でやりたいこと」

フラダンスを勉強したく、ハワイにいきたいという話をされました。

 

3人目

M永さんに「ディビジョンコンテストの裏話」

なんとこれだけ実力のあるM永さんが、毎回コンテストを出る前に緊張で胃が

痛くなりそうです。さすがコンテストだとプレシャーが違います。

 

次は準備スピーチの時間です。

1人目はO室さんCC#3「ポイントを押さえる」

「ディビジョンコンテストに関わって。ガンバレ」というタイトルです。

今までの人生を振り返、いつも傍観者の自分は今回ディビジョンコンテスト

を機に自ら役を引き受け、そして責任を感じた自分とクラブの仲間一緒に

ディビジョンコンテストの運営に向かう感動的な話です。

 

2人目はT田さん ACマニュアル「楽しませるスピーカー」

「893の世界」

優しい顔のT田さんがなんとヤクザが好きなんです。これも男の浪漫でしょうか?

そしていつも自分がコンビニの雑誌コーマーでヤクザに関する記事を読み、

尊敬した山口組の三代組長が組織の創成する話を語りました。

 

 

続きまして、論評の部です。

O室さんへのスピーチの論評は T橋さん

T田さんへのスピーチの論評 G井さん

 

 

 

最後は受賞者発表です。

 

 

 

・頑張った大賞        :K村さん

・最優秀テーブルトピック賞  :M永井さん

・最優秀スピーチ賞      :T田さん、O室さん(なんと同点です)

・最優秀論評賞       :G井さん

 

 

 

次回例会は2016年11月12日(土)の17時30分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。