市川スマイルTMCってどんなところ? 突撃会員レポート3

みなさんこんにちは!

市川スマイルトーストマスターズクラブの広報担当 NAOです。

さて、今回は市川スマイルトーストマスターズクラブのことをみなさんにもっと知ってもらおう!

 

・・・ということで、始めたこの企画もVol.3を迎えました。

 

 

 

今回の突撃レポートを受けてくださったのは、M井さん 女性です。

M井さんは、TMC入会歴9年のベテランスピーカーです。

例会では明快かつ、ウィットに富んだ話し方をされ

私はM井さんのスピーチを聞いて

「あぁ、すてきだなぁ。あんな風に話せたらいいなぁ」と思います。

 

そんなM井さんに、トーストマスターズに入会する前の悩みや、きっかけ、成果などについてお聞きしました。

 

では、「市川スマイルOさん突撃レポート」どうぞ!

 

------

NAO M井さんこんにちは

 

今日は「楽しくてためになる」 市川スマイルトーストマスターズクラブ(以下 市川スマイル)のことをまだ知らない人のために、

クラブの魅力やスピーチ上達のコツなど「生の声」を届けたいと思います。

 

いろいろと質問させてもらいますので、よろしくお願いします!

 

 

M井さん はい、はい。OKですよ~♪

 

 

■土曜日開催のクラブ

 

 

NAO では、さっそく、一つ目の質問から入りたいと思います。

M井さんは 市川スマイルに入るきっかけは何だったのですか?

 

 

M井さん 私が市川スマイルトーストマスターズクラブ(以下 TMC)に入会した

 のは、今年(2016年)の1月ですが、2007年11月から別のクラブ(日英バイリンガル)にも入っていたんです。

でも、昨年夏以降、仕事が忙しくなってしまい、平日開催のそのクラブに参加するのが難しくなってしまったんです。

 

毎日毎日、仕事と家の往復だけの生活になってしまって、これではいけない!と土曜日開催の市川スマイルに入会しました。

 

 

NAO   2007年11月からというと・・・M井さんはトーストマスター歴は

      今年で10年目になるんですね!すごい。

 

M井さん いえいえ(ノ´∀`*)

 

 

■好きなクラブを選んで同時参加できる。

 

NAO   トーストマスターズクラブは複数のクラブをかけもちして入会する

      ことも可能なんですね。

 

M井さん 人によっては、3つ以上のクラブに入会している人もいますよ。

 

NAO   それはツワモノですね。(笑) 

その人の意思によって他のクラブにも自由に参加できるっていいですね。

   ところでM井さんが、そもそもTMCに入会しようと思ったのは

どんなきっかけだったんですか?

 

M井さん 9年前にTMCに入会しようと思ったきっかけは、

英語を話す場を持ちたいと考えたことです。

英語を話せないままでいるのは問題ではないかという危機感と、

楽しそうに話している人がうらやましい、自分の世界を広げてみたい、という好奇心の2つがきっかけでした。

 

NAO  市川スマイルTMCは千葉県唯一の日本語クラブですが、

M井さんが最初に入会されたクラブは英語と日本語の両方のスピーチができるところなんですよね。

私も英語はまったく話せないので、話せる人がうらやましいです。

何か、英語で失敗談とかありますか?

 

■最初はうまく話せなかった。楽しく続けているうちに・・・

 

M井さん ありますよ~。

昔はすごくシャイだったので(笑)海外旅行に行ったとき 友人から"Check please"って言ってごらんよ、と促されても恥ずかしくて下を向いたまま、どうしても言えず、代わりに友人に言ってもらった、ということもありましたし

日本にいるときに外人から英語で話しかけられた時、黙って逃げた!とか、社会人としていかがかなものか(笑)と思うような失敗例はたくさんありますよ。

 

 

NAO   ええっ! 意外です。

M井さんはいつもオープンハートな感じで人とお話をされるので、恥ずかしくて話せなかった時代があったとは想像できませんでした。

TMCに参加されてから変わっていったんですね。

 

M井さん そうですね。

2週間に一度、継続的に人前で話す場を持てるのは、やはりとてもためになりました。

時間が空いてしまうと、せっかく良いことを学んでも身につくのが難しいと感じています。

あと、TMCに来ると仕事をしているだけでは出会えない方たちから、たくさんの刺激をもらえるので、純粋に楽しいです。

 

NAO 2週間に一度という間隔、

そして同じ目的で集まるいろんな背景をもった人との出会いがM井さんを変えていったんですね。

何か他にも「人前で話すのが苦手」という人のためにアドバイスってありますか?

 

 

■「人前で話すのが苦手」な人へのアドバイス

 

M井さん 人前で話すのが苦手、という方のことを考える時、

英語を口に出して言うのは恥ずかしかった、という自分の過去を思い出しますね。

しどろもどろになっても、途中で黙ってしまっても、人前に立って話すということに意味がある、と思うので「逃げず」(笑)に参加するだけでも、

その経験は、将来的には自分の力にすることが出来る、と思っていますよ。

 

NAO  「逃げない」ってすごく大事なことなんですね。

私も、「逃げない」をキーワードにしてチャレンジしていきたいです!

 

TMCのみなさんは新しいチャレンジに前向きな人が多いですね。

M井さんは今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?

 

 

M井さん 今後の目標は、

自分にとっての優先事項に最も時間を使うようアドバイスが出来るヒトになること。

そのためには、まずは自分から。と思っています。

自分の時間の使い方について、見つめなおす時間を定期的にとることが必要だろうと考えています。

TMCは、時間に対する考えを深めるのによい環境だと思いますので、活用していきたいです。

 

■初めての市川スマイルの印象は?

 

NAO  時間をうまく使える人って尊敬します。

TMCでリーダーシップの磨きがかかりますね。

ところで、M井さんが初めて市川スマイルを見学した時の雰囲気、印象的だったことは?

 

M井さん 初めて見学したときに感じたことは「若い方が多い!」と思いました。

以前の自分だと、休日にTMC活動は選択外だったのですが、見学してみたら、平日は仕事でなかなか時間をとれない若い方たちが一生懸命取り組んでいることを知り、その熱意に感動しました。

 

NAO    たしかに、若い。今のメンバーは30代の方が多いですね。

      もしM井さんが市川スマイルTMCを紹介するとしたら、

どんな人に紹介したいと思いますか?

 

M井さん 若い方が多いので、20代の方でも参加しやすい環境だと思います。

私は、20代の方におススメしたいです。

あとは20代に興味のある私のような方(笑)でしょうか。

 

 

■興味を持っていそうな方に向けて一言!

 

NAO     では、市川スマイルTMCに興味を持っていそうな方に向けて

一言!どうぞ。

 

M井さん TMCは「失敗」することをよしとする場であると言われています。

何か少しでも興味を持たれる面があるようでしたら、失敗してもOK!と参加者が共通認識を持っている環境でいろいろ失敗してみませんか?

その前にまずは見学から。見学申込をお待ちしていま~す!

 

 

NAO   M井さん、ありがとうございました。

 

 

 

今回のインタビューで、ベテランスピーカーの M井さんも最初は人前で話すのが苦手だった時代があったと知って、新鮮な感動を覚えました。

継続は力なりですね!

話すことが苦手と感じている人も、きっと背中を押されるような勇気をもらえたのではないでしょうか?

 

私も、M井さんのように自然体でわかりやすく、みんなを楽しませるようなスピーカーになれるよう頑張ろう、と思いました(^O^)