市川スマイルTMCってどんなところ? 突撃会員レポート

みなさんこんにちは!

 

市川スマイルトーストマスターズクラブの広報担当 なお です。

さて、今回は市川スマイルトーストマスターズクラブのことを、

みなさんにもっと知ってもらおう!

 

・・・ということで、新しい企画を考えました。

 

現役クラブ会員に、トーストマスターズに入会する前の悩みや、きっかけ、成果などについてホンネを聞き出す「突撃レポート」を行いましたヽ(・∀・)ノ

 

 

 今回の突撃レポートを受けてくださったのは、Oさん 男性です。

Oさんは、入会してまだ2ヶ月のフレッシュマンです。

短期間で見違えるような成長をされています。

その秘訣は何か?  をこっそりOさんから聞き出すことに成功しました!

 

きっとみなさんにも参考になると思います。

 

 

では、「市川スマイルOさん突撃レポート」どうぞ!

参加の動機

 

なお       Oさん こんにちは!

今日は「楽しくてためになる」こんなに素敵な 市川スマイルトーストマスターズクラブ(以下 市川スマイル)のことをまだ知らない人のために、クラブで活動するみなさんの生の声を届けたいと思います。             

              いろいろと質問させてもらいますので、よろしくお願いします!

 

 

Oさん    なおさん

ぜひ、お手やわらかにお願いします(^_^;)

 

なお       では、さっそく、一つ目の質問から入りたいと思います。

              突然の質問ですが

Oさんは 市川スマイルに入る前にどんな悩みをもっていたのですか?

 

 

Oさん    実は、私の小学校卒業文集の将来の夢は「小説家」でした。

高校生になって「建築家」に変化しました。

いずれにしても、人と関わらなくてすむ職業なんじゃないかなあ?と考えてのことです。

とっても引っ込み思案な性格だったのです。

 

現実には、職業の種類に関わらず、社会の中で生きてゆくには、様々な人と接する必要がありますよね。

数年前に遅まきながら、それを痛切に感じ、人ときちんと関われるようになりたい!

そう思って、いろいろなチャレンジをはじめました。

そのひとつが、「人前で話す」ことだったのです。

こうして市川スマイルに出会いました。

  

入会後の成果

なお       ええっ!

そんな悩みがあったんですか?

知らなかったです。

 

Oさんのスピーチは人を引き付ける魅力があって、ユーモアたっぷりで、聞き手を毎回「ドッ」と笑わせていたので、もともと才能のある人だと思っていました。

その笑顔の影に、Oさんの決意と努力があったんですね。

 

それで、入会してからどんな変化がありましたか?

 

Oさん    入会してまだ2ヶ月ですが、すでに成果を実感しています。

はじめてのスピーチを無事終え、興奮さめやらぬ頃のこと。

人と話している最中、自分を俯瞰的に見ることができるようになりました。

 

なお       と、いうと?

 

Oさん    たまに、少しだけ、ですが。

例えば、今「えーと」って言ったな。

次の言葉は「えーと」なしで話してみよう、とか。

以前にはなかった気持ちの余裕が生まれていたのです。

 

 

なお       たった2ヶ月で そんな変化が感じられるようになったんですね!

 

すごいですね。

初めて市川スマイルを見学した時の会の雰囲気

なお       ひっこみ思案だったというOさんですが、

最初、市川スマイルに見学する時はドキドキしませんでしたか?

 

 

Oさん    ドキドキしました。しました! (笑)

トーストマスターズクラブはもともと米国発のスピーチサークルということを知っていたので、さぞ社交的でハイテンションな人達の集まりか、と恐る恐る扉を開けました。

 

でも、意外や意外、朴訥(ぼくとつ)と話す人、引っ込み思案な感じの人もいました。

そして驚いたのが、皆さんがよく話を聴いてくれることでした。

 

とりわけ話すのが苦手な人が自分を語る時、先輩達が、身を乗り出すように関心を向けているのがとっても印象的でした。

 

このあたたかい雰囲気を感じて「ここで、たくさんの挑戦をして、話ができる人間になろう!」そう感じた瞬間でした。

 

 

なお       本当に、市川スマイルのみなさんはスピーカーの話を真剣に聞いてくれますよね。

              「まわりに受け入れてもらえる安心感」

それがOさんが入会に踏み切るきっかけになったんですね。

 

 

 

Oさん    そうなんです。

こんな人にオススメ

なお       きっと、世の中にはOさんと同じ悩みをもつ人がたくさんいらっしゃると思います。

Oさんが市川スマイルを誰かに紹介するとしたら、どんな人に紹介したいと思いますか?

 

 

Oさん    市川スマイルの紹介をするとしたら・・・。

スピーチが得意な人は、上達を目指す場になります。

 

でも、私が特におすすめしたい人は、スピーチの経験などぜんぜんなくてもいい。

日常会話すらも苦痛で、それを克服したいと考えているような人です。

 

なぜなら、どんなに今できなくても何かしら目的を持って取り組んでいれば、かならず形になっていくからです。

そして、丁寧に真剣に接してくれる素晴らしい仲間がいるから安心していいよ。と声をかけてあげたいですね。

 

 

 

 なお    ほんとですね。

引っ込み思案だったOさんが実際に人を惹きつける話し手になっている、まさに生き証人です。

コンプレックスを克服しようとOさんが楽しみながら努力している姿を見たら、現在悩んでいる人はとても勇気づけられますね!

 

 

今後の目標!

 

なお  では、Oさん突撃レポート最後の質問になります。

市川スマイルでのOさんの目標は何ですか?

 

 

Oさん    私の目標はこうです。

一つ目は、 まず、温かく私の話を聴いてくれる市川スマイルで、しっかり人前に立てるようになること。

二つ目は、自分に関心を向けられていない場でも、自分に注目を集め、話を聴いてもらえるようになること。

三つ目は、不信感を抱かれている相手・場の中でも、自分で状況を切り開く力を身につけること。

 

この3つです。

 

 

なお       段階的に目標を設定されているんですね。すばらしい!

 

引っ込み思案というコンプレックスをみごとに強みに変え、メキメキとスピーチ力をあげている秘訣は、コンプレックスに立ち向かう「勇気」とその実践を本気で応援する「仲間」がいるからなんですね。

 

Oさん、今日は貴重な体験談を聞かせてくださってありがとうございました。

 

 

----------------------------

 

みなさん、「市川スマイルOさん突撃レポート」いかがでしたか?

次回の市川スマイル突撃レポートを楽しみにしていてくださいね♪

 

みなさんからのコメント・感想をお待ちしていますヽ(´▽`)/

 

 

 

市川スマイルトーストマスターズの次回例会は2016年9月10日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

 

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。

見学お問い合わせはこちら