第162回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録(クラブ内コンテスト)

今日は、8月27日(土)に行われた市川スマイルトーストマスターズクラブの クラブ内コンテストの様子です。

コンテストとあって、みんなちょっと緊張した雰囲気がありました。

 

さて、はじまりましたよ。

162回 テーブルトピックスコンテストを始めます。と会長の開会宣言

いつもの会場と、となりの会場をオープンにして借りたのでとっても広い!

そして、ゲストもたくさん!

今回は会員の他に、11名のゲストの方がコンテストを見守ってくださいました。

 

 

 

今回のコンテスト司会はG井さん。

いよいよクラブコンテストが始まりました。

 

 

<審査チームの紹介>

審査委員長 J見さん

計時係 T中さん K山さん

会場係 M井さん

インタビューはK村さん

 

 

コンテストのルール解説をG井さんが行うと

審査委員長からの承認許可が下りました!

 

 

※今年のコンテストスタイルは「即興スピーチ(テーブルトピックスと呼ぶ)」

即興スピーチとは、その場で出されたお題に素早く反応して考えをまとめ1~2分の即興スピーチをする、というスタイルです。

 

<>

今回市川スマイルトーストマスターズクラブのコンテストに出場する人は9人!

(コンテスタントと呼びます。)

コンテスタントの順番がここで発表されます。ドキドキ。

 

1.H谷川さん

2.M井さん

3.T橋洋さん

4.M永さん

5.T橋司さん

6.A国さん

7.M田さん

8.O室さん

9.O河内さん

です。

 

ここで、コンテスタントは全員いったん会場の外へ移動し、お題と他の人のスピーチは聞けない状況に置かれます。

順番に会場に入り、一人づつスピーチを聴衆の前で発表します。

 

テーマは全員一緒です。

 

 

さて、一人目 H谷川さんが会場に呼ばれました。

お題がコンテスト司会のG井さんから発表されます。

 

お題は、「もしあなたが人や生き物に限らずなにかと話ができるとしたら何と話しがしたいですか?」

 

H谷川さんのスピーチを要約すると・・・

「クマと話をしたい」

なぜなら先日ニュースで人を殺してしまったクマが人間に射殺された。

生きるために人を殺してしまったのはいたしかたのないことだったかもしれない

クマである彼らがどういう気持ちでいるのか話を聞いてみたい。

 

 

二番目は M井さん

「石と話がしたい」

筑波山に行った時のことを話題にし

石(岩)は動きがない。

その場にずっと同じところにいるからこそ

いろいろなものを見知っていることがたくさんあるのでは。

 

 

三番目 T橋洋さん

「犬と話がしたい。」

一年前から自宅で飼っているチワワが

なかなか懐かない。

気性が荒く噛んだりする

その理由について犬と話をしたいそうです。

 

 

四番目 M永さん

「虫と話をしたい」

カブトムシ、バッタ、ハチなどのたぐい

なぜ話したいか?

虫が大嫌いだから。

予測ができない動きをするし、足が多い。

直接虫と話をしてなぜそういう行動をしてしまうのか聞き

虫と仲良くなっていきたい

 

 

五番目 T橋司さん

「シロナガスクジラと話と話がしたい」

なぜなら、大きいから

私は、肉体的にも精神的にも大きくなりたいと思っている

考え方が大きくなればできることが多くなる

どんな気持ちがするのかシロナガスクジラに聞いてみたい

海の中をどういう気持ちで過ごしているのか

大きいことが好きなのでシロナガスクジラと話がしたい

 

 

六番目 A国さん

「住んでいる家と話がしたい」

市川に来たのが5年前

来る前に市川はどういう街だったのか聞いてみたい。

市川市は数年で劇的に変化している街。

家に歴史がつまっている

台風が来たとき

暑い日、家はどう感じているのか

自分が接してきたものとして一番歴史が長いから家と話がしたい

 

 

七番目 M田さん

「赤ちゃんである一歳八ヶ月の息子と話したい」

遊んで欲しいとき

ご飯を食べたいとき

ものをなげつけてくるとき

ゼスチャーを見てもわからない

何が伝えたいのかわからない

一人息子のゼスチャーがわかる人がいる。それは妻

大きくなっていつか話せることを楽しみにしているが

今の一歳八ヶ月の息子と話してみたい

 

 

8番目 O室さん

「母のお腹の中にいた頃の胎児の自分自身と話がしたい」

母のお腹の中はうすぐらいと思う

その頃、何を考えていたのか

どんな感じだったのか聞いてみたい

生まれてくる前の自分に自分が伝えたいことがある

今、52歳になるが

人生楽しいことも嫌なこともあるけれど

生まれてよかった、ということは

ずいぶんあとになるとわかるよと伝えてあげたい。

 

 

9番目 Oさん

「神様と話をしたい」

今の生き方でよいのかどうか知りたいと思う

NPOを運営をしてきた

人にだまされた

お金をなくした

人をうらんだこともある

私の感情をすべて神様はみていて

その時に感じた悲しみ苦しみを

どのように判断しているのだろうか

神様の目からみたら間違っているかもしれない

それとも私の感じ方が正しいよと言ってくれるかも知れない

だれかと話をするとしたら神様と話をしたいと思う

 

 

-----

9人9様のスピーチがここで終わりました!

 

みんなほっと、した表情になりました。

 

 

ここで、出場者の方にインタビューが行われました。

 

インタビューアは、市川スマイルでは、フランクで楽しい雰囲気のK村さん

 

最初はH谷川さん

--- 準備などはされましたか?

 参加すること体調を整えることを大切にした。

--- 次のコンテストに出るとしたら?

お洋服をちゃんとしたものにしたい

 

M井さん

--- スピーチした後の感想は?

 自己採点50点 まっさらな気持ちで臨んだ

 

T橋洋さん

--- スピーチした後の感想は?

練習できないので、いつものスピーチをする気持ちで臨んだ

 

 

M永さん

--- スピーチした後の感想は?

想定していたテーマに近かった。

「生まれ変わったら何になりたいか?」と想定していた。

もう少しふかめておけばよかった、と反省。

 

T橋司さん

--- スピーチした後の感想は?

いいテーマだったと思う。

--- テーブルスピーチ専用のマニュアルをもっているそうですが。

いえ、もっていないです。(笑)ボードゲーム版即興スピーチはもっている。

 

A國さん

--- スピーチした後の感想は?

 G井さんがどんなタイトルを考えてくるのか想像したがまったく想定外だった。

 副会長として蓄積したものを生かせなかった、強い気持ちをもってきたが、心細い気持ちになった。

 

M田さん

--- トーストマスターズ歴が二番目に長い 100万のお題と答えをもっているそうですが?

 えっ? ないない。びっくりした(笑)

人や生物に限らずと言われたのに赤ちゃんの話をしてしまった。自己採点 20点

--- 準備はされましたか?

審査基準についてはあわてて見たくらい。

---もし勝ち残ったら?

市川スマイルここにあり!という爪痕を残したいと思う。

 

 

O室さん

--- テーマと雰囲気がぴったりだったと感じた。どんな目標で臨んだのか?

 ここに立てることが目標だった。

--- 心構えは?

心構えは ちゃんとこの場に立って逃げないことだった。

--- 入会二ヶ月目でコンテストに出るのは最短のケース

教育係からみんな出るみたいな内容だったので、全員出るものだと思って参加した。(笑)

 

 

O河内さん

--- スピーチした後の感想は?

急に胃が痛くなって直前に正露丸を飲んできた。

あの正露丸匂いで自分の息がくさくないか気になりながらスピーチした(笑)

---当日の準備は?

教育係のM井さんからいただいた資料「プレップ法」を読んできた。

---お題について

人でも虫でもないとなったら神しかないと思った。

 

ここで、K村さんは突然、司会にマイクを向けインタビューを開始!

 

G井さん

---今回のお題はどういう背景で考えたのか?

テーブルトピックスと瞬発力、アイデアが出せるのがよいと思ったので、このお題を選んだ。

 

 

フランクな感じの楽しいインタビューでした。さすがK村さん

-----------

 

このインチビューの間に審査員が審査結果をまとめていました。

-----------

 

ここで報告 

全員時間の範囲内でスピーチを収めることができたので

失格者はいませんでした。

 

拍手

 

続いて、

ベストスリーの発表!

2016年市川スマイルトーストクラブ 日本語テーブルトピックコンテスト 

第三位 T橋司さん

第二位 M田さん

第一位  M永さん

 

以上で第一部のコンテストは終了することができました。

 

 

 

19:25から5分間の休憩

 

その後 M井さんのセミナー

「新入会員オリエンテーション」です。

 

・トーストマスターズの組織について

・教育プログラムについて

図表を使ってわかりやすいセミナーをしていただきました。

 

 

次のプログラムは市川スマイルトーストマスターズクラブの会費値上げについての審議が行われ、

活気ある前向きな意見が出されたあと、賛成多数で会費の値上げが可決されました。

 

 

 

<ゲスト感想>

 

Y本さん 9名 活気があって素晴らしかった日本橋もスピーチして 落ち着いていて質も高かった 楽しませてもらった

S貫さん 日本橋 スピーカーの人が独創的であった、G井さんのお題の出し方もよかった

Y本さん 秋葉原 エリア46すべて聞いた スピーチ独創的ですばらしかった 答えがかぶらなかった 9/14エリアコンテスト応援にきてもらいたい

E藤さん 9/14 エリアコンテストに来てください。

K村さん 先々週地元クラブのコンテストで一位になった。次はエリアコンテストで戦うことになる。 市川スマイルはレベルが高かいと感じた。

H本さん はじめて見学 夫婦 犬、このお題で考えるのかと驚いた楽しかった

H本剛さん わきあいあいとした良い会の雰囲気。 スピーチはどれも味があるなぁと感じた

H治さん 愛知県から参加。製造メーカーで働いているが人とコミュニケーションをとるのが難しい。上司の行っていることが部下が理解できず開発が失敗したケースもある。こうした場で学ばせてもらった。

H本さん スピーチの解答がバラエティ豊かだった タイムマネジメント 進行もすばらしかった。 インタビューがとてもフランクで面白かった。

T中さん (計時係) 他のクラブでコンテストし、優秀した ディビジョンで戦いたい。  

K山さん (計時係)  入会してまだ二回目の例会 みなさんの用意周到な準備の姿を見た。 M井さんのセミナーで組織の構造を知ることができた。

 

 

ここで今回の例会は閉会となりました。

 

今回の例会は、市川スマイルのクラブ内コンテストでした。

ゲスト感想にもありましたが、コンテストということでやや緊張する雰囲気はありましたが、終始なごやかな笑いに包まれた楽しいコンテストでした。