第157回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

梅雨に入って、気持ちもしんみり、さらにいつもの主要メンバーを欠く中ゲスト3名、O室さん、Y益さん、S藤さんがいらしてくれました。

ゲストの方々を含め、みんなで協力し合い、盛り上げた例会でした。

 

今夜のトーストマスター(総合司会)を務めたのは、色々企画マンのI葉さんです。

ツイッターで話題になった「ズートピアセラピー」の話から始まりました。

ミスをたくさんした社員をつれて戻ってきた社長が「あいつは映画館に置いてきた。今頃ズートピア見てる。迎えに行く頃には夢と希望がチャージされてるはず」 ともうひとりの社員に伝えたという話。 これを「ズートピアセラピー」と呼ぶのだそう。

これにちなんで、「トーストマスターズセラピー」も流行らせたい。とI葉さん。

「例会が終わった時、皆さんも”夢と希望”、十分にチャージされますよね!」ってイイですね!

 

続いて今日の言葉を担当されたのもI葉さんです。

紹介された言葉は「たゆたう」です。

ゆらゆらと揺れ動いて定まらない。気持ちが定まらずにためらう。という意味だそうです。

和言葉の美しさが感じられますね。

実は準備スピーカーのM永さん、A國さんお二人とも、この言葉を取り入れてスピーチされていたんですよね。

今思うと、これってすごいことだなって思います。

 

そしてテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーを担当されたのは今回が初めてのO河内さんです。

「お父さんとの思い出 楽しい編」「お父さんとの思い出 葛藤編」

「雨の日を快適に過ごすアイデア」「雨の日の忘れ物エピソード」

「今年の夏休みの計画」「最近経験した、小さな親切」

「最近食べたグルメエピソード」

どれも話しやすいお題で素敵なテーブルトピックスでした。

ここでもゲストの3名の方が大活躍!

お父さんとのさまざまな思い出、レイングッズがワンフロアー販売されているお店の話、 電車に置き忘れたカゴいっぱいのテニスボールを持ってコンサート会場に入った爆笑話

みなさん即興スピーチにも関わらず起承転結がしっかり構成されていて、聴き応えがありましたよ!

 

続いて準備スピーチのコーナーです。

一人目はM永さん。CC#7「毎日がスペシャル」というタイトルです。 データや図表を用いてトピックを補強します。内容は、日本人は世界で二番目に祭日が多いにも関わらず60%の人が有給休暇をとらないという国民性についてわかりやすい図表を用いてスピーチされました。

面白かったのは、2014年に制定された”山の日”8月11日を選定した明確な理由はない、という事実に驚かされました。

 

二人目はA國さん。CC#10「いつだって変われる」というタイトルです。

初めてのスピーチは、足が震え、汗が吹き出たというA國さん。 これは誰しも経験した思いだと思います。 喋り方講座では知識は増えるけれど話し方は上達できなかった。 トーストマスターズに出会い「ここなら知識を実践して体に覚えさせることができそう。」と入会を決意。

その後次々と転機に立ち向かい、今では会長という職を1年経験されたことで、最初は引っ込み思案であった自分がリーダシップを発揮できるまでに変わった、”人はいつだって変れるんだ”というという熱いメッセージをしかと受け取りました!

これから入会される方も、聞いていてたくさんの勇気をもらったのではないでしょうか。

 

続いて論評の部です。

M永さんの論評者は、T橋さんです。

マニュアルに忠実に沿った論評で、トピックのリサーチについてもしっかりフォローされている素晴らしい論評でした。

改善点も日記の中身まで踏み込むアドバイスなど、とても参考になりました。

 

A國さんの論評者は、K地さんです。

CC10の方への論評は難しいと思われますが、きめ細かくメモをされて、自分の感想も交えて論評されている姿が印象的でした。

改善点も妥協せず、具体的な例も取り入れアドバイスされていて、こちらも参考になりました。

 

最後は受賞者発表です。

・頑張った大賞 :O河内さん

・最優秀テーブルトピック賞 :Y益さん

・最優秀論評賞 :T橋さん

・最優秀スピーチ賞 :A國さん

 

本例会は多くのゲストさん達を迎え、ともに協力し合った実りのある例会でした。

次回例会は2016年6月25日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。