第155回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

5月14日、大型GWも終わり、市川スマイルトーストマスターズの通常例会が開催されました。

いつも通り落ち着いた、それでいて明るい気持ちにさせる会長A國さんの挨拶で例会がスタート。

 

本日のTMOEは、I上さん。会員担当としてきめ細やかなフォローが素晴らしく、おかげでたくさんの新メンバーを迎えることができました。本日も2名のゲストの方々が見学に訪れました。

 

今日の言葉はピンチヒッターのJ見さん。「朗らか」という、知ってはいるけどなかなか口にしない言葉を選んでくれました。

 

GOOD &NEWでは、短い時間で一気に心も体も例会モードに切り替わり、緊張気味のゲストの方々の表情も和らぎました。

 

テーブルトピックは、このところめきめきと頭角を現すG井さん。GWをメインテーマにしたトピックは、具体的で回答しやすいものでした。ゲストの方々へのルール説明や例会を体験してもらうように引き込むのは、G井さんの強みである優しい心配りを感じました。

 

本日メインのイベントなる準備スピーチは、なんとガールズトークならぬガールズスピーチ笑

当クラブ初?!となるスピーカー3名が全員女性です。華やか。

 

トップバッターは、H川さん。「大事にしたいこと」。自分の好き嫌いを明確に、片付け、断食をするという、より自分を高めるために実践している内容から、優しい語り口調のなかに強い意志を感じました。朝熱があったと思えない、堂々とした2回目のスピーチでした。

 

2人目のスピーカーはO内さん。彼女も2回目。タイトルは「豊田佐吉が遺したもの」。あのトヨタグループの創始者の教え、”世間より自分のルールに従う、数多くの失敗をせよ、言い訳をせずにやる”という3つのポイントを力強く語ってくれました。O内さんの人生と重ね合わせて前を向いて進もうとする姿勢が印象的でした。

 

最後のスピーカーはC念さん。「オンラインゲームは社会性を育てる?!」GWに欧州旅行へいった際にあったオタクとの会話から、具体的な実証データを紹介しつつ、オタクの社会性が高いことを証明する構成がバリバリ理系のC念さんらしいスピーチに仕上がっていました。

 

論評の部。総合論評は、会長のA國さん。H川さんのスピーチへの論評は、M井さん。O内さんのスピーチへの論評は、M田さん。C念さんへの論評は、T田さん。ポイントのとらえ方、理由の説明、特に改善点の示し方は、スピーカーでなくても勉強になりました。

 

 最後は受賞者発表です。

・頑張った大賞:G井さん

・最優秀テーブルトピックス大賞:Y益さん、M井さん

・最優秀論評賞:M田さん

・最優秀スピーチ賞:O内さん

 

次回例会は2016年5月28日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。 見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。