第150回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

2月13日に記念すべき市川スマイルトーストマスターズの第150記念例会が開催されました。

そんな150回例会はO河内さんの入会式から始まりました。

 

そんな記念すべき例会を引っ張っていってくれたのはTMOEのT田さんです。

 

今日の言葉の担当はMu井さんです。「胸のすく」で「心が晴れやかになる」や「つかえが取れる」といった意味があり、「胸のすく思い」などと使ったりします。

準備時間のない中とても使い安く素敵な言葉を紹介されました。

 

準備スピーチの前に年に1、2回しかない貴重なJ見さんの論評ワークショップです。

論評のテクニックはもちろんのこと、相手にもっと輝いてほしいという愛のある論評とは何か、改めて考えるきっかけなどがあり、何度受けても勉強になります。

 

続いて、準備スピーチのコーナーです。

一人目は、アイスブレーカーのI井さんです。

自身の名前とかけた「スーパーマリオ」というタイトルでお馴染みの効果音を交えて「パイロット」という自身の夢を目指すきっかけや姿勢などスピーチされました。初めてとは思えないくらい楽しさ満載のスピーチでした。

 

二人目スピーカーはT中さんです。

「逃げるという勇気」というタイトルでうつ病についてスピーチされました。自身のリアルな体験から打ち出されたスピーチは他人事とは思えないほど真剣に聞き入ってしまいました。

 

論評の部では4人の論評者が2人のスピーカーに向けて論評をしました。

I井さんへの論評はK村さん

T中さんへの論評はRさん、T橋Yさん、T端Tさん

と皆さん初めての論評とは思えませんでした。

総合論評は大ベテランのMi井さんです。

4人の論評者に重点を置き一人一人に愛のある論評をされました。

 

最後は受賞者発表です。

・最優秀論評賞:T橋Tさん

・最優秀スピーチ賞:T中さん

 

今回もたくさんのゲストと入会式あり、そして入会宣言ありといった大盛り上がりな会となりました。

 

次回は、2016年2月27日(土)の18時15分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。

※次回はスピーチコンテストのため、通常のプログラムと異なります。