第141回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

本日は、ご入会宣言をされたRさん、ご見学一回目のT中さん、そして、エリアDのK木さん、日本橋センチュリーのPさん、T中さん、Y本さんがいらっしゃいまして、多くの方に見守られて暖かい雰囲気の例会になりました。


そして、何度やっても嬉しい入会式、本日はT橋さんがご入会され、I上さんの進行によってスムーズに進みました。

本日のTMOEは、ベテランT田さん、時間の調整が素晴らしく、聞きますと、やはり事前にうまくデザインされているとのことです。

今夜の言葉は、「天網恢恢疎にして漏らさず」で、その勢いに目を見張るものがあるK村さんです。

実は私も使おうと描いていたのに時間がなくて残念な思いをしましたが、とても意義ある言葉でした。

TT(即興スピーチ)は、初登場、赤丸急上昇中(古いですね)のT念さん。秋にちなんで「おじいちゃんにまつわる話」、「サファイアにまつわる話」、「月にまつわる話」、「こおろぎにまつわる話」です。

みなさん、頭をつかってひねりだしていましたが、中でも、ご入会宣言されたRさん、中国の月餅が実はお月見のときに食べるものだという話も交え、みなさんが嬉しい話にまとめられていました。

続いて、準備スピーチのコーナーです。

一人目は、アイスブレーカーのT橋さん、「僕が市川TMCに入会した理由および今後の意気込み」です。

リスナーへしっかり伝えようとする気持ちが私には感じましたし、新人離れした言葉運びで高い可能性を感じました。

二人目は、M本さんでUSJに関するスピーチです。やわらかいビジネス解説がついた実践的な内容ですが、物語として引き込まれるくらいに、うちなる声を取り入れてドラマ仕立てにされており、楽しめるスピーチでした。

三人目は、A國さんで、CL入門です。固い内容ではなく、やわらかい仕立てで実はCLマニュアルが日常生活で役立つポイントが書かれていることをお伝えいただきました。

四人目は、K木さんで「最終兵器」です。以前から気になって仕方のないK木さんのコンテスト発表のスピーチ、 いやはや、ど迫力です。ユーモア満載でいながら情報を伝える、深い内容です。最近、災害対策とか、またドラマ などでたまーにお世話になったりいいなーって思っていたラジオ、確かによいですね。逆転の発想です。

本日の総合論評は、ゲストさんにも好評のM田さん、深くみていらっしゃいます。そして本当にポイントをついて ためになることを言ってくださいます。論評者は、I上さん、私、M井さん、J見さんが担当をしました。

時間オーバーが二人出てしまいましたが、大変充実した論評の時間になりました。

本日の頑張った大賞は、ダブルでヘルパーをこなした入って間もないY本さんです。

最優秀論評賞は、W受賞でI上さん、M井さん

最優秀スピーチ賞は、K木さんです。

懇親会では、合同例会の話もしつつ、かけつけてくださった委員長T橋さんの辛すぎる韓国土産も食べつつ、ホットな懇親会でした。

次回例会は2015年10月10日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。