第140回 市川スマイルトーストマスターズ例会記録

9月12日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第140回例会が開かれました。 


今回は、新たに市川スマイルのメンバーとなる方々の入会式からスタート。

なんと当クラブ初?!の3名もの素敵な男性陣を迎えることができました。 

進行は、既にベテランの域のI上さん。絶妙なコメントで大盛り上がりでした。

続いてこちらも当クラブ初の「論評コンテスタント応援コーナー」。

教育担当のI葉さんが企画した、エリアコンテストに出場するメンバーの練習の機会です。

進行は、H松さん。開口一番「応援団長のH松です!」と一気にテンションをあげてエキサイティングな雰囲気作りに成功。計時係のT橋さんは、この日3つの役割を掛け持ち、きっちりこなしていました。秋葉原TMCから来てくれたテストスピーカーのNさん、共感して首が痛くなるようなスピーチを披露してくれました。そして主役のお二人、M田さん、J見さんの論評。圧巻でした。本当にハイレベル!

ここから通常の進行通り。今夜の例会のTMOE(総合司会)を務めたのはI葉さん。導入部で9月12日は「宇宙の日」で、出発にちなんで3名の新メンバーの門出を激励することで始まり、I葉さんらしいハートフルなコメントや臨機応変な対応で心温まる会を作ってくれました。

まずは、今日の言葉の担当はM本さん。紹介された言葉は「済し崩す」。ネガティブな意味と思いきや、「少しずつ片づけていく」という意味で、正しい言葉の使い方を学べたまさに今日の言葉にふさわしいものでした。続いては準備スピーチ。 

一人目のスピーカーはY本さん。

入会式を終えたばかり、初めてのスピーチです。

人前で話すのが苦手で仕事を変えたことさえあるということでしたが、今の仕事に進んだ経緯ややりがいを心がほっこりするような話を交えて、人柄がわかる穏やかなスピーチを披露してくれました。

二人目のスピーカーはK村さんです。 

こちらも入会式を終えたばかりの初スピーチ。

興味をそそるタイトルでぐっと聴衆を引き込み、次から次へとでてくる体験談を面白おかしく話してくれました。好きな女性を追って海外へ…抜群の行動力と話題豊富なK村さん、早くも次のスピーチが楽しみです。

三人目のスピーカーはC念さんです。 

「2045」問題について、難しいトピックを様々なマテリアルを紹介しながらわかりやすく話してくれました。2回目となるスピーチで落ち着いた雰囲気を醸し出し、聴衆に考えさせるような説得力を感じました。

続いて論評の部です。

一人目のY本さんへの論評はT田さん。二人目のK村さんへの論評はA國さん。三人目のC念さんへの論評はG井さん。 


最後は受賞者発表です。

・頑張った大賞:N西さん(テストスピーカー)

・最優秀論評賞:G井さん

・最優秀スピーチ賞:C念さん 


第140回市川スマイルTMC受賞者発表
第140回市川スマイルTMC受賞者発表

次回例会は2015年9月26日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。