第131回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

4月25日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第131回例会が開かれました。


今夜の例会のTMOE(総合司会)を務めたのはJ見さんです。

冒頭、拍手などのリアクションを参加者全員が行うように意識づけをすることで、例会を盛り上げてくれました。 


続いて今日の言葉の担当はK地さん。

紹介された言葉は「踵を返す」。

普段使わない言葉ですが、「引き返す」という言葉と同じ意味なのですが、「引き返す」という言葉よりもスピード感があるように感じました。


テーブルトピックス(即興スピーチ)を担当したのはH松さん。

ゴールデンウイークをテーマとした出題です。

・4/29の昭和の日にちなんで「昔から大切にしているものは?」

・4/30の図書館記念日にちなんで「お勧めの本は?」

・5/1のメーデーにちなんで「働いていて良かったなぁと思うことは?」

・5/2の郵貯記念日にちなんで「目的を持ってお金を貯めたことは?」

・5/3の憲法記念日にちなんで「平和だなぁと思う瞬間は?」

・5/4のみどりの日にちなんで「自然に感謝した経験は?」

何が飛び出すかわからない即興スピーチ。緊張感とわくわく感があり、楽しみなコーナーです。それにしても、みんなうまいこと回答するなぁといつも感心してしまいます。 


続いては準備スピーチ。

一人目のスピーカーはF洞さんです。

「アイ ラブ キン」というタイトルから連想されたのは「金」でしたが、まんまと裏切られました。塩こうじなどの麹菌や善玉菌の「菌」のことでした。

自然で滑らかなボディランゲージやアイコンタクトが、スピーチの内容をより分かりやすく伝えていてとても参考となりました。

 

二人目のスピーカーはA國さんです。

市川市の弘法寺(ぐほうじ)の美しいしだれ桜と弘法寺までの道のりにあるパン屋や和菓子店など写真を使って紹介してくれました。

パン屋や和菓子店の写真や紹介はとても魅力的で、私は、さっそく翌日にパンと和菓子を買いに行ってしまいました(おいしくいただきました!)。


続いて論評の部です。

 一人目のF洞さんへの論評はT橋さん。 

二人目のA國さんへの論評はK沼さん。

 

最後は受賞者発表です。

・頑張った大賞        :F洞さん

・最優秀テーブルトピック賞  :K沼さん

・最優秀論評賞       : K沼さん

・最優秀スピーチ賞      :F洞さん

次回例会は2015年5月9日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。