第129回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

3月28日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第129回例会が開催されました。


まず初めに、会長のT橋さんより、「市川スマイルトーストマスターズクラブが国際正式クラブに認定されました。」という、おめでたい話題から例会がスタートされました。

数えてみると例会の回数も129回目、長い道のりでした。


本日のトーストマスターは、紅茶とスコーンを愛するI葉さんです。

クイズ形式で、各国の特徴を生かしたアメリカンジョークを紹介されました。

1つ紹介するごとに、みんなの笑いがドッと起き、最後はたたみかける勢いでジョーク連発、場を盛り上げて頂きました。


今日の言葉を担当されたのはH松さんです。

選ばれた言葉は「相好を崩す」。

意味としては、にこやかな表情になるという意味とのことです。

甥の子を痛めた手で抱きかかえながらも、その可愛さに相好を崩す。

自らの体験を踏まえ、分かりやすく今日の言葉を紹介してくれました。


テーブルトピックスマスターは、M本さん。

スピーカーと論評者が1名ずつ足りない中、時間調整のため9人分ものお題を考えて頂きました。

テーマは、春らしい新年度に向けてのお題です。

「来年度からここをこうしたい!」、「ここはこう変わっているのではないか」など スピーカーが、話したくなるようなお題満載でした。


続いて準備スピーチのコーナーです。

1人目は、T橋(T)さんです。

これからの季節にピッタリのバーベキューを楽しむ3つのポイントを紹介されました。

3つポイント「火をすぐつける」、「バターを用意する」、「デザートを用意する」とのことです。

どれも手短で、すぐに実践できそうです。とくに2番目のバターを用意すれば何でも美味しく頂けるというお話は、うなずく方も多かったのではないでしょうか。


2人目は、T橋(H)さんです。

18歳の時から親交のある、15年来の友人のスピーチでした。

友人の方とは、同じ共有の趣味を持ち、バイクのツーリングを初め、海外旅行も一緒に行かれるとのことです。

以前は海外に行って、言葉が通じず騙されたこともあった二人ですが、今では趣味が高じて互いに語学力もUPしたとのこと。

親しい友人の大切さを知る、心温まるスピーチでした。


続いて論評の部です。

T橋(T)さんの論評を担当されたのは、H松さんです。

そのスピーカーに対してのイメージから入り、良かった点3つを理由を付けられた話されていたのでとても分かりやすい論評でした。


T橋(H)さんの論評はM本さんです。

スピーカーのスピーチを細かく分析され、スピーチの流れの良さに、さらにワンポイントアドバイスとして話の落ちを付けたほうが良いと、具体的なアドバイスを紹介されてました。


最後は受賞者発表。

頑張った大賞             :I上さん

最優秀テーブルトピック賞     :H松さん

最優秀論評賞         :M本さん

最優秀スピーチ賞         :T橋(T)さん


本日の例会は、ゲスト3名の参加と、1人2役をこなしてくれた方のご協力もあり、いつもと変わらぬ楽しい例会でした。