第128回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

3月14日に市川スマイルトーストマスターズクラブの第128回例会が開かれました。


本例会も1名の入会式から始まる、幸先の良い例会でした。

 

今夜の例会のTMOE(総合司会)を務めたのはM井さんです。

今回初めてTMOEに挑戦されるM井さんでしたが、初とは思わせないしっかりとした準備と気遣いで素敵な例会になりました。

挨拶では、自身の緊張繋がりから、緊張を解してくれる効果のあるアロマを参加者全員で共有するという心地の良いスタートでした。

 

続いて今日の言葉の担当はT田さんです。

紹介された言葉は「精神一到」です。意味は精神を集中し努力をすればできないことはないということで、とても身の引き締まる言葉を紹介されました。


そしてテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーを担当されたのはT橋さんです。

今回は「選挙」をテーマにさまざまな課題を考えさせてくれました。

「投票率をアップさせる方法」「人柄をアピールする方法」「60歳以上の新人議員が選挙に出るときにアピールするポイントは?」「知事になって自分の地元でふるさと納税するとしたら何を送る?」というお題で個人的に最近話題になっているふるさと納税をテーマに入れていたのが面白いなと思いました。

 

そして続いて準備スピーチのコーナーです。

一人目のスピーカーはK沼さんです。

「男心と女心」というタイトルで、男性、女性それぞれが思う嬉しいと思うポイントや感じ方。その違いを例を挙げてわかりやすく紹介されました。私はもちろん皆さんも大変勉強になったスピーチでした。

 

二人目のスピーカーはU田さんです。

「自慢しよう」というタイトルで、ネガティブなイメージを持ちがちな税金が実は私たちの知らないところで、とても役に立っている。そんな税金を、「払わされる」という憂鬱なイメージから「払ってるんだぞ」と自慢し、もっと関心を持とうというこちらもまた勉強になるスピーチでした。

 

三人目のスピーカーはK塚さんです。

「呼べなくて」というタイトルで、長い間母親に「お母さん」と呼ぶ機会がなかったというK塚さん。初めて呼んだ時の体験談から、そのときの心情などがとても込められていました。

また皆さんも呼べないまま後悔してしまう前に、しっかりと呼んであげてくださいという強いメッセージの込められたスピーチでした。


続いて論評の部です。

 

一人目のK沼さんへの論評はA國です. 

二人目のU田さんへの論評はM本さんです。

三人目のK塚さんへの論評はK池さんです。

 

最後は受賞者発表。

頑張った大賞             :M井さん

最優秀テーブルトピック賞     :M田さん

最優秀論評賞         :A國

最優秀スピーチ賞         :K塚

 


本例会もたくさんの素敵なスピーカーとゲストさん達と共に大いに盛り上がった例会でした。

 

次回例会は2015年3月28日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。