第126回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

バレンタインデーの2月14日に行われた第126回例会は新しいメンバーの入会、そして多くのゲストさんが参加され大盛り上がりの例会でした。


今夜のトーストマスター(総合司会)を務めたのはI田さんです。

自身の経験から、仕事をしていく中でトーストマスターズで得られるリーダーシップがどれだけ大切かをみんなと共有できた挨拶から例会は始まりました。


続いて今日の言葉の担当はI葉さんです。

紹介された言葉は「捲土重来」です。意味は「起死回生」と同じ意味で、普段中々見る機会のない面白い言葉でした。


そしてテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーを担当されたのはK地さんです。

例会がバレンタインということもあり、「恋を成功させるために2月の1日からバレンタインの14日までに何をするか」から始まって、すべてのスピーチが繋がり、一つの物語になるかのような素敵なテーブルトピックスでした。


続いて準備スピーチのコーナーです。

一人目のスピーカーは入会されたばかりのT橋さんです。

「私の失敗談」というタイトルで、タイトルどおりの自身の失敗談だけでなく、今後トーストマスターズの活動の中で失敗していくこともたくさんあるかもしれないが、失敗を恐れず挑戦していきたいという、とても前向きなスピーチでした。

 

二人目のスピーカーはI上さんです。

「心を元気にする秘訣」というタイトルで、某有名元プロレスラーの名台詞から始まるとてもインパクトのあるスピーチでした。心を元気にするために大切な秘訣を、I上さん自身が行かれた東北での牡蠣の養殖のボランティアの経験に乗せて魅力的にスピーチされました。


三人目のスピーカーはH松さんです。

「輝ける場所」というタイトルです。H松さんは今度会社でトーストマスターズクラブの紹介・プレゼンをされるということで、その内容をパワーポイントと合わせてスピーチされました。

市川スマイルでの例会を例に得られる経験などわかりやすく説明され、またユーモアに溢れたスピーチでした。



続いて論評の部です。

 

一人目のT橋さんへの論評はJ見さんです. 

二人目のI上さんへの論評はM田さんです。

三人目のH松さんへの論評はT田さんです。


最後は受賞者発表。

頑張った大賞             :T橋さん

最優秀テーブルトピック賞     :K沼さん

最優秀論評賞         :J見さん

最優秀スピーチ賞         :I上さ

本例会もたくさんの素敵なスピーカーとゲストさん達と共に大いに盛り上がった例会でした。


次回例会は2015年2月28日(土)の18時5分より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。