第109回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズクラブの第109回例会は入会式からのスタートでした。

4月から心機一転新しいことに挑戦しようという方が多いのか入会ラッシュで市川スマイルにもフレッシュな盛り上がりが出てきたように思えます。

 

本例会のトーストマスターはY口さんです。

ヘルパーの補佐からスピーカーの温かい紹介とスピーチへの感想など織り交ぜ、回を温かく盛り上げてくれました。

 

今日の言葉の担当はK地さんで「甲斐」という言葉でした。

頼り甲斐など前につく言葉を補佐する意味があり、普段何気なく使ったりする機会の多い言葉なので改めていい勉強になりました。

 

そしてテーブルトピックスのコーナーも担当はK地さんでした。

もしもシリーズということで、「もしもドラえもんの道具が一つもらえるなら」や「ゲームの世界に入れるなら」と自由な発想ができる面白いテーブルトピックスでした。

 

そしてついに準備スピーチのコーナーです。

 

一人目のスピーチはH原さんです。

タイトルは「山のすすめ」ということで、これからの登山シーズンに向けて初心者でも手軽に楽しめる登山の魅力について存分に語っていただきました。今年から登山を初めてみたいと思った方も多かったのではないでしょうか。

 

二人目のスピーチはT橋さんです。

タイトルは「服に歴史あり」ということで、服が生まれた歴史の話かと思いきやT橋さんが学生時代に買った革ジャンに対する熱い思いや愛着についてスピーチされました。

欲しい革ジャンのためにアメリカに行ったという話には驚きました。

 

そして論評の部

一人目のH原さんへの論評はT田さんです。

スピーチ目標にあるスピーチの具体的な目標について的確な論評をされていました。

 

二人目のT橋さんへの論評はM本さんです。

T橋さんのスピーチがなぜ楽しいスピーチだったのかしっかり分析されわかりやすい論評でした。

 

最後は受賞者発表。
頑張った大賞          :K地さん

最優秀テーブルトピック賞   :M田さん

最優秀論評賞         :T田さん

最優秀スピーチ賞       :T橋さん

本日も、2時間が和気藹々と楽しい例会でした。
次回例会は6月14日(土)の18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。
見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。