第95回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズ第95回例会は、会長J見さんの「金木犀」という身近な話題をテーマにスタートしました。

本日は入会式があり、新メンバーとしてA田さんが新しく加わりました。
さっそく初スピーチが控えているにも関わらず、笑顔があり、リラックスできているように感じました。
入会者へのインタビュー(笑顔があふれています)
入会者へのインタビュー(笑顔があふれています)
TMOE(司会)はY口さん。
小さいパソコンのような機材を紹介しており、いつでもスピーチネタを書けるようにというスピーチへの意識の高さを感じた前振りでした。
今日の言葉は「葛藤」。
漫画の世界では良く使いそうですが、日常では余り使う機会のない言葉であるため、
スピーチの表現を増やす意味でも良い言葉を選んだのではないかと思います。

次に各ヘルパーの役割紹介スピーチ。
皆さん、ご自分の言葉で細かい箇所まで丁寧に説明されていました。

GOOD&NEWコーナー。
24時間以内に起こった新しい出来事や嬉しい出来事を一人ひとり報告するコーナーです。
飲み会の話が多く、皆さん楽しそうにお話をされていました。
お題:好きな<スイーツ>(F川さん)
お題:好きな<スイーツ>(F川さん)

続いて、テーブルトピックス。 本日のテーブルトピックスマスターはO原さん。

「スイーツ」「マインド」「イベント」「ルックス」に関する事を挙げて、それに対し、指名された回答者も見事な即興スピーチを見せていました。
お題:あなたが開きたい<イベント>(M本さん)
お題:あなたが開きたい<イベント>(M本さん)

4つのキーワードを組み合わせると、「ス・マ・イ・ル」になるという
ベテランならではのアイデアを魅せて頂き、会場は大盛り上がりでした。

場が温まったところで、準備スピーチに突入。

一人目のスピーカーは本日入会したA田さん。
タイトルは「ベイスターズと共に」。
ご自分とベースターズとの比較を上手く表現し、最初にも関わらず上手なスピーチを見せて頂きメンバーの中には闘争心を燃やす方もいたのではないかと思います。
次回のスピーチ、今後の成長がとても楽しみです。
ベイスターズ好きを熱く語るA田さん
ベイスターズ好きを熱く語るA田さん
二人目のスピーカーはU田さん。
タイトルは「うまい!を言おう」。
子供たちへご飯を作り、ちょっとしたお寿司屋さんをしたりするユニークなネタを織り交ぜたスピーチ内容でした。声の表現が豊かで子供たちの感情がとてもイメージしやすい内容でした。
料理を作るところの表現がうますぎです(U田さん)
料理を作るところの表現がうますぎです(U田さん)
三人目のスピーカーはK塚さん。
タイトルは「じわじわ効きます」。
トーストマスターズ歴5年の事を踏まえてのお話しを展開していき、仕事でもこれが役に立っていて、現在も「私にとっての常備役」という事までおっしゃっているくらいトーストマスターズがすごく生活に役立っているというスピーチ内容でした。
まるで女優!? 表現力豊かなK塚さん
まるで女優!? 表現力豊かなK塚さん

そして論評の部。 トーストマスターズクラブには話し方教室のような先生がいません。 メンバー同士で論評し合い、コミュニケーション能力を高めていきます。
一人目の論評者はA国さん。
A田さんのスピーチへの論評をしました。
初スピーチの方への配慮、そして次回スピーチへの成長の種を撒き
相手への思いやりを感じさせる論評だと感じました。
二人目の論評者はJ見さん。
U田さんのスピーチへの論評をしました。
良かった点のキーワード化がとてもわかりやすく、「確かに」と思うような論評でした。
また、次回スピーチに向けてのアドバイスも的確でした。
三人目の論評者はS梨さん。
K塚さんのスピーチへの論評をしました。
ベテランとはいえ、一生懸命さの伝わるスピーチをしていたことが聴衆の耳を傾けさせたという
事は私も同じ感情を抱きました。
会場の共感を得るような論評が素晴らしかったです。

最後は受賞者発表。 頑張った大賞        :A田さん ムードメーカー大賞     :A田さん 最優秀テーブルトピック賞  :Y口さん 最優秀論評賞        :J見さん 最優秀準備スピーチ賞    :U田さん

2時間という限られた時間でしたが、内容は濃厚で楽しい例会でした。

そして、例会後のお楽しみである懇親会。 美味しくて安い中華料理屋さんで、メンバー同士の他愛もない会話が繰り広げられました。

次回例会は10月26日(土)の18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。 見学無料で、随時受け付けております。 お気軽にご参加ください。