第94回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

市川スマイルトーストマスターズ第94回例会は、会長J見さんの、「運動会」という、秋らしい話題から爽やかにスタートしました。

 
本日のTMOE(司会)はM田さん。「ボディランゲージを使った自己紹介」を、まずは各メンバー本人にやってもらい、そして、メンバー 全員で実演というお題目を出し、かなり良いウォーミングアップになりました。
 
今日の言葉は「恣意的」。あまり日常で使い慣れない言葉で、語彙力アップにはもってこいの言葉でした。
次に、各ヘルパーの役割紹介スピーチ。
皆さん、ご自分の言葉で丁寧に説明されていました。
 
GOOD&NEWコーナー。
24時間以内に起こった新しい出来事や嬉しい出来事を一人ひとり報告するコーナーで、和気あいあいと、お互いに幸せのおすそ分け。
 
続いて、テーブルトピックス。
本日のテーブルトピックスマスターはJ見さん。
「家」「住まい」に関する、誰にでも身近に感じられる、また夢も語れる題材をチョイスし、それに対し、指名された回答者も、見事な即興 スピーチを披露しておりました。
 
テンションも上がったところで、準備スピーチに突入。
 
一人目のスピーカーはK地さん。
タイトルは「ディズニー」。ディズニーランドについて、若いカップル路線に焦点を絞り、デートに役に立つ情報を惜しみなく教えて下さい ました。さっそく実践しようと思った方も多かったはず!!
 
二人目のスピーカーはA国さん。
タイトルは「ゲーム」。アナログのゲームの面白さが十分に伝わってくると共に、オンラインゲームの発達と共に、会話する機会が減りつつ あることを考えさせられるスピーチでした。
 
三人目のスピーカーはT田さん。
タイトルは「きれいな空に」。今話題の『オリンピック』に、『無電柱化』の話を上手に絡めていました。無電柱化になると、景色がこれだ け変化する、と一目でわかる写真に目を奪われました。

そして論評の部。
トーストマスターズクラブには話し方教室のような先生がいません
メンバー同士で論評し合い、コミュニケーション能力を高めていきます。

一人目の論評者はJ見さん。
K地さんのスピーチへの論評をしました。
良かった点、改善点を具体的に話されていて、思わず頷いて聞き入ってしまいました。
構成力と着眼点が秀逸。

二人目の論評者はI葉さん。
A国さんのスピーチへの論評をしました。
スピーカーの一挙手一投足を見逃さず、細やかな論評をされていました。観察力に脱帽。

三人目の論評者はY口さん。
T田さんのスピーチへの論評をしました。
アイコンタクトやボディランゲージ、言葉使いが巧みで、内容もプロジェクト目標に密着していました。
素晴らしい論評でした。
3名とも、スピーカーの次のスピーチに役に立つアドバイスをされていました

最後は受賞者発表。
頑張った大賞         :M田さん

ムードメーカー大賞     :J見さん

最優秀テーブルトピック賞  :Y口さん

最優秀論評賞        :Y口さん

最優秀準備スピーチ賞    :A国さん

本日も、2時間があっという間に過ぎる楽しい例会でした。
そして、例会後のお楽しみ、懇親会。美味しくて安い中華料理屋さんで盛り上がりました。
次回例会は10月12日(土)の18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。
見学無料で、随時受け付けております。お気軽にご参加ください。